【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【2021年度内】天神「イムズ」の建替え再開発計画が始動。天神ビッグバンによる規制緩和が再開発を誘発!


三菱地所、2018年1月9日付けのニュースリリースで、福岡市天神のファッションビル「イムズ」の営業を 2021 年度内に終了し、 再開発に着手するい発表しました。天神 MM ビル(イムズ)は、1989 年3月に竣工したビルで、地上 14 階建て、延床面積 44,900 ㎡、敷地面積は 4,600 ㎡です。

同社は、福岡市が行っている規制緩和策「天神ビッグバン」に合わせて新しいビルを建てることを決定し2022年度中に新築工事に着手する見通しです。イムズが立地する場所は天神ビッグバンの高さ規制の緩和区域ではありませんが、今後、福岡市の担当部署と協議を進め、高さや容積率の緩和を受けると思われます。

【出典元】
「イムズ」営業終了・再開発計画始動

 

アリー my dearさんから情報をいただきました、ありがとうございました!

 

 


天神ビッグバンは福岡市が進める再開発誘発策で、2024年末までの期間限定で、容積率や高さ制限を緩和することで、老朽化したビルの建て替えを促す政策です。市では30棟分の建て替えを目指しており、天神エリアでは再開発計画が次々持ち上がっています。「イムズ」は天神を訪れる買い物客や観光客にとってランドマーク的な存在で「情報発信基地」としてイベントも定期的に開催しています。

 

天神ビッグバン第1号物件「天神ビジネスセンタープロジェクト」の外観が斬新過ぎる!



天神ビッグバン2号案件「福ビル街区建替プロジェクト」第1期事業の計画概要が判明!



旧⼤名⼩学校跡地活⽤事業は福岡都心部初の100m超えの高層ビル。「ザ・リッツ・カールトン福岡」が天神に進出!

6 Comments

匿名

私は以前、福岡に住んでいたが、イムズホールが建つてまだ30年ぐらいでしょうか、私の感覚だとつい最近、出来た様に思えます。建設した当時は、斬新なデザインが話題にも成り、私もデートとかで何回か行きました。老朽化もしていないビルを取り壊し、新しいビルに建て直しするとは福岡も相当に再開発に焦りがあるのでは? イムズが可哀想ですけどね!

匿名

流石、お友達内閣のアソウのお膝元のふくおかですな! 大阪の規制緩和は、国家戦略よりも既得権益で利害が、最重要の官僚だとどうなのかな?

アリー my dear

タイムさん、ありがとうございます!天神エリアが劇的に進化しそうでワクワクしてきますね(^_^)

大阪都心部も高さ規制緩和をやってほしいと願っています。

タイム

北隣の天神コア一帯開発が高さ100m弱なのでイムズも同程度ではないかと思われます。そうなると今の1.5倍くらいですね。

大阪も伊丹空港の高さ制限緩和に力を入れて欲しいものです。

アリー my dear

この天神イムズ、建物の高さは66mだそうですが、もし制限緩和が実現するとどれくらいまで高くできるでしょうね?

アリー my dear

天神地区の再開発、次から次に出てきますね。

数日前には福岡市が『博多コネクティッド』という博多駅周辺の再生を目指す構想を発表しました。福岡都心部においても博多と天神でお互い切磋琢磨して、どんどん魅力向上に努めて欲しいなと思います。私自身も福岡は大好きな街ですので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。