【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪IRの開業時期は2030年1〜6月頃の見通し。国の区域認定遅延の影響を受け半年リスケ、府知事「中止については全く議論しておらず、前向きに進めている」



大阪府・市は、2023年7月14日に、大阪府・市とMGMリゾーツ・ジャパンLLCおよびオリックスが率いる民間パートナーとの間で、昨年2月に署名された基本協定を終了できる期限を延長したと発表しました。

また、大阪府の吉村洋文知事は2023年7月18日の記者会見で、大阪IR(MGM大阪プロジェクト)について2029年の期限内に開設するのは難しいとコメントしました。

北國新聞社は、メディア向け会見での当局者の発言として、スケジュールからずれ込む可能性はプロジェクトの「関係者の共通の理解」であると述べたと伝えました。同氏は、国が大阪市の計画を承認するまでに時間がかかったことが開業遅延の要因だったと付け加えました。NHKは、吉村氏が火曜日の会見で「(国)政府が承認するまでに非常に時間がかかったので、いつ開設するか再交渉する必要がある」と述べたと伝えました。




大阪IRの地区整備計画は 2023年 4月に中央政府から大筋承認されました。計画されているIRの建設に関するコンソーシアムと大阪府・市との間のさらなる合意は、中央政府の承認、つまり4月14日から「90日以内に完了する必要がある」とされていました。しかし、双方は最終的にその期限を延長することに合意しました。大阪府・市は、いわゆる実施協定の草案が9月に完成することを期待していると述べました。

 


この問題について、吉村氏は火曜日の会見で「慎重に協議を進め、事業者との基本協定解除期限を延長した。中止については全く議論しておらず、前向きに進めている」と述べました。基本合意の新たな終了期限は9月末のに設定されました。

また、先週マカオで開催されたグローバル・ゲーミング・エキスポ(G2E)アジア会議で、日本MGMリゾーツの社長兼最高経営責任者であるエド・バウワーズ氏は、日本は「現在非常に高額な投資に対して妥当な収益をもたらすのに十分な市場である」と述べました。

 



これらの情報を纏めて考察すると、大阪IRについて国の区域認定が遅れた結果、当初想定していた2029年内の開業がスケジュール的に厳しくなった為、新たな開業時期を決める必要があり、区域認定後90日以内の基本合意の期限を9月末まで延長された。日本MGMのエド・バウワーズ氏のコメントや、吉村知事の「中止については全く議論しておらず、前向きに進めている」発言から、合意期限の延長は、あくまて手続き的なものになると思われ、今後は開業に向けて着々と事が進んで事になりそうです。

5 COMMENTS

ロング

萱野さん>
コメントありがとうございます。
最近Googleに翻弄されてアクセス数が激減しており焦りがあるのかもしれません。
ご指摘いただいた事は注意して行きたいと思います。

大阪の足を引っ張るいつものやつですな、まあIRがフイになることはないから安心してみていますがな。

萱野

ロングさん、
もう10年以上、毎度楽しく読んでるんですけどね、
ニュース記事(の翻訳)をそのまま貼ったような記事には思うところがあります。

特に今回「北國新聞」と出てきて、えっ?となるわけです。
ロングさんはご承知だと思いますが、
これ、調べてみると共同通信の配信記事なわけですよね。

となると、あくまで形式的な話として

共同通信の配信した記事
それが掲載されている北國新聞のネット記事
それをたまたま見つけた海外メディア
その海外メディアは北國新聞が何なのかもよく知らないまま引用
それを何か違和感のある日本語でそのまま引用している再都市化

という構図、見え方になっているんですね。

(ちなみに、「中央政府」という表現も、私は嫌いではないですが、いかにも機械翻訳をそのまま貼付けた感じですよね。)

もちろんニュース記事の紹介は私も非常に重宝しておりますし、
海外記事の翻訳紹介も有用だと思います。

ただ、精力的な取材による現地写真の紹介が売りの再都市化が、
ニュース記事貼っただけのお手軽記事サイトのような
そういう見え方がしないように
最低限の工夫は何か考えた方が良いのではないかな、という気がします。

余計な意見失礼しました。

サジャ

自分達の都合に合わなきゃ本当にいい加減よね。
でもマイナカードを見ていると、焦ってスピード感をもって事を成すとロクな事は無いし。
いつから日本はこんなに愚鈍な国になったのでしょう。きっとあちこちに忖度し過ぎるんでしょうね。
もちろんどこかに有利な忖度で、そのお陰で迷惑を被る人や地域が出てくるのは毎度の話。
結果、日本中が停滞して気づいたらつまらなーい国になりそうで残念。
ただ、遅れても良いかなと思えるのは万博のスタート時期かな。何も梅雨と酷暑と台風の一番行楽には適さない時期にしなくては良いのになぁと。
ドバイも十月スタートだったのだから、日本も劣らず最悪の気候なので十月以降のスタートにすればいいんじゃ? 十月下旬スタートでお願いしまーす。(どうせIRも希望の半年遅れなんでしょ?)

よっさんdsnmb

中央政府がアホだと地方政府が苦労しますなぁ( ´Д`)=3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です