【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北ヤードの新名称は「うめきた」に決定

IMG_2016.jpg

大阪市並びに各報道機関が伝える所によると、一般投票が行われていた大阪駅北地区の「北ヤード」に変わる新たな名称が「うめきた/梅北」に決定したそうです。当ブログで行ったプレ投票企画でダントツ一位となった「北梅田」は選ばれませんでした。。。


【過去記事】
【投票結果発表!】梅田北ヤードに相応しい新名称は?
梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定



大阪再都市化読者の1番人気、「北梅田」が新名称に選ばれなかったのは残念ですが、今回決定された新名称「うめきた/梅北」、漢字表記の梅北なら良いかもしれませんね。そのうち慣れるかも。。。でもひらがな表記の「うめきた」はやっぱ無いなぁ。。と思いました。









大阪っぽい略称・語感…JR駅北の名称「うめきた」に決定

【引用元】→MSN産経ニュース 2011.02.02

 大阪駅北地区まちづくり推進協議会(会長=平松邦夫大阪市長)は2日、一般公募していた大阪駅北地区(通称・北ヤード)の新名称が「うめきた/梅北」に決まったと発表した。
 新名称「うめきた/梅北」は、「梅田の北ということをズバリと指す。語感が大阪っぽい」(江弘毅・名称候補選定委員会委員長)という理由で選ばれた。漢字、ひらがなのどちらでも表記が可能で「使い分けてほしい」(同)としている。
  昨年8月に公募を開始。同12月に4378件の応募の中から「うめきた/梅北」「北梅田」「ゆめきた」「梅田シティヤード」「おおさかきたまち」の5点を 候補に選定、その後の一般投票で「うめきた/梅北」が最多得票を獲得した。記者会見した平松市長は「いいネーミングをしていただいた。みなさんが(新名称 に)早く親しんでいただきたい」と語った。



6 COMMENTS

ども

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最悪ですね…ゆめきたよりマシとは言え、無茶苦茶なネーミングですね。
多分、私は梅北とは絶対に呼ばないでしょうね。そのまま今と同じ北ヤードでいいぐらいです。


選定委員の大阪らしいって、発想も古い上にほたるまちに次ぐ、意味不明な名称ですね。
まぁ江弘毅さんは大阪とは言え、岸和田の方ですから、感覚が違うのでしょう。
岸和田ならともかく、市内の旧東区出身者としては有り得ない発想です。

投票に参加しなかったっていうか、公募されてると知らなかっただけに悔やまれます。
後、東京は昔は江戸時代の名称自体はセンスがありましたが、ここ20年来は…ハッキリ言えば田舎発想でダサいですよ。
レインボー、ヴィーナス、スカイツリー、赤坂サカス、恵比寿ガーデンプレイスって何処の国か分からないですし。
まぁ大阪はもっと酷いかもしれませんが…。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
汐留シオサイトみたいな方がセンスありますね。
関西のネーミングは・・・

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪市北区梅北への住所変更はやめてもらいたいです。

akasaka_moon

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>記者会見した平松市長は「いいネーミングをしていただいた。みなさんが(新名称 に)早く親しんでいただきたい」と語った。

市役所が仕切った審議会で検討してた時点で「北梅田」なんて空気のようなネーミングが選ばれることは大人の事情であり得ないと予想してましたから
あまり驚きはありませんが、それにしても平松市長の言い方は
「お上がちゃんと手続きを踏んで決まったことなんだから文句言わずにさっさと親しめ」って感じの上から目線に聞こえてしまいますね。

あと、市長のコメント、その昔「なにわナンバー」ができた時の担当官僚の「スマートなものに決まって満足している」というコメントを聞いて
子供心にもの凄く違和感を感じた記憶が蘇ります。

大山崎

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
僕も北梅田に入れたんですが、ダメだったみたいですね。
まあ決まってしまった物はしょうがないとして、あえて言うならもう少し全体の票数が多ければ嬉しかったかなと言ったところです。
それでも、正直2位のゆめきたにならなくて良かったと胸をなでおろしてます。

確かに、「うめきた」より「梅北」のほうがいいですね
最近はひらがなにすぐするのでそこら辺が心配であります。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
私もこれに一票を投じたのですが‥惜しくも選ばれませんでした。

でも、かく言う私自身も漢字表記の「梅北」だけなら、別にこれでもいいかなとは思ってますが‥ひらがなはいりませんね(ーー;)まさに蛇足ですよ。
もうこの際、漢字一本で決めて欲しいですわ(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です