【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR大阪駅御堂筋口の横断歩道側の屋上に大型のサイネージモニタ(街頭ビジョン)が登場!

th_IMG_1580_20170417222206445.jpg


読者さんから「JR御堂筋口側にデジタルサイネージが設置されています」との情報を頂いたので早速いってみました。おそらく「前に可動式の幕広告があった所だろう」と予想していましたが予想通りの場所に新しいサイネージモニタが設置されていました!

※情報提供、ありがとうございましたm(__)m












th_IMG_1546_20170417222204ff3.jpg


サイネージモニタのアップです。完全な屋外設置の為、高輝度なLEDビジョンが採用されています。またアスペクト比はブラウン管と同じ4:3で最近では珍しい形状となっています。おそらく屋根上のスペースの都合だと思われます。撮影日は2017年4月16日ですが、この時点ではまだ稼働していませんでした。











th_IMG_1583_2017041722220423e.jpg


それにしても・・・。これは本当に目立ちますね。阪急側で信号待ちをしている人々の視線を1点に集めそうです。













th_IMG_0460_20170104144616255.jpg


こちらはJRよりも一足先に阪急側に設置された
「阪急梅田エントランスビジョン」の様子です。大阪駅から梅田阪急百貨店方面に向かう大阪でも一二を争う歩行交通量の多い場所なので、このサイネージモニタの効果は絶大です。















th_IMG_1573_201704172222010c4.jpg

信号待ちの人々の頭上を行く環状線の新型車車両323系も投入本数が増え、すっかり見慣れた光景になってきました。











th_IMG_1541_201704172222199cf.jpg


信号が変わり一斉に歩き出す人々。JR側の新しいサイネージモニタも点灯開始後は大いに注目を集めそうです。




17 COMMENTS

梅田竹松

さびついたJRのガード鉄板、周りがきれいになったのでよけい目立ちます。なんとかなりませんか?

XYZ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日から稼動してますね。
ニュースとICOCAのCMの繰り返しでした。

XYZ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このビジョン、設置してから一ヶ月以上経つのにまだ稼動していません。
一時期テストなのか光っていたことはあったのですがそれ以降はサッパリです。

なにかあったのでしょうか?
広告の契約時期の関係?

ダイアナ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高架がサビサビで汚いからフタを取り付けるとか、橋脚の落書きを消すとか、高架下の汚さを解消してほしいです。
それと、できれば阪急の北側の茶色い歩道橋(ルクアにつながっている歩道橋)も取り替えてほしいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このデジタルサイネージが載っかってる御堂筋口の屋根もちょっとチープ感が…
常に変化する大阪駅、うめきた2期絡みで再び大きく変化する事になると思うので
それに合わせて御堂筋口周辺の美装化にも着手してくれれば良いんですけどね。

にん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
環状線プロジェクトの各駅のペンキ塗りも最初の数駅だけで、それすらやらなくなったからなぁ。。。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
そんな一度にあれもこれも同時にやるのはなかなか難しいと思いますよ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
周囲の改装で環状線の高架の赤さびがひときわ目立ちますね
高架下も暗くて汚い
桜橋口の方の高架下も暗くて汚い上に歩道上がバス待ちの人でいっぱいでとても歩きにくいです
バス停にするなら拡幅してバス待ちの用地を確保した上で運用して欲しいです
もしくは折角うめきた二期という広大な土地があるんだからバス停作れば良いのに

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
橋脚の汚さは私もいつも通る度にどうにかならないかなあと思っていました
交通量が多い場所なので塗り替えてほしいですよね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここもそうですし、大阪は他県から若者たちが集まってくる観光地や施設の周りが汚いせいで、綺麗な場所もあるのに汚いイメージを持たれるんですよね
人が集まる場所が汚れるのは当たり前なんですけど、それを放置してるのが・・・

大阪は万博誘致に向けて電柱の地中化を本格的に進めるみたいですが、
ぜひ地面のガム取りや落書きの除去などもやっていただきたい
特にこの高架は一刻も早く美装化してほしいです

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私もちょっと言葉が悪かったですね・・・失礼しました。
本当は私もあの辺は綺麗にしてほしいのですけど、現実にはなかなか事が進まないのだろうと思っています。
だから、いずれは歩道橋同様に美装化されることを願ってます。

今はここでまず、この街頭ビジョンの話がしたかっただけなんで、ご了解ください(^▽^;)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
NHKやYTVでよくインサートに使われる場所ですね。特にNHKでは全国ニュースでも一般資料の背景として使われてます。でも見る人が見れば梅田だとわかるのできれいにしてほしいですね。併せて高架下の歩道と梅田新歩道橋の御堂筋口側も早期の美装化を期待します。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
橋の橋脚を綺麗にって気持ち分かります。
歩道橋やバス停がきれいになって行く中で、あの高架下だけきたないですもんね。
なんかいろいろ管轄が違うかったりするみたいですね。
いつか綺麗になることを願います。

大型ビジョンは目をひきそうですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
両サイドに大型ビジョン。多くの人が行き交う大阪屈指の横断歩道ですから、信号待ちの間に当然多くの人々の目に触れますから、広告等の効果は抜群でしょうね。

だんだんと賑やかになってきましたね(^^♪

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
↓の方に同意です!!!
これ本当にどうにかならないんですかね?
市の仕事?JRの仕事?
ここを美装化するだけで梅田のイメージはガラリと変わるのに、なぜ放置してるんですかね

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
本題と無関係ですね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
横の橋脚とか綺麗にしてくれないかなぁ~

塗装もサビが浮いちゃってるし・・・




アレで一気に汚く見えちゃう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です