【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

香里園かほりまち 11.07

IMG_9007.jpg



香里園かほりまちは京阪本線香里園駅前で行われている再開発プロジェクトの愛称です。開発面積は約2.6ha、1街区(住宅・商業・業務・サービ ス)、2街区(香里病院)、3街区(住宅・商業・業務・サービス)と3つの街区に分かれています。再開発は2期に分けて行われ、第1期として、2街区・3街区の建設が先行して建設されました。


【過去記事】
香里園かほりまち 11.02
→香里園かほりまち 10.11

→香里園かほりまち 10.09
→香里園かほりまち 10.07
→香里園かほりまち 10.05
→香里園かほりまち 10.03
→香里園かほりまち 10.01
→ザ・香里園タワー 2009年10月16日
→ヒルサイド香里園 2008年04月14日
■追跡取材リスト

















IMG_9016.jpg



【スペック】
名称:ザ・香里園タワー(3街区)
階数:地上 37階、塔屋1階、地下1階
高さ:125m
戸数:331戸
敷地面積:6.570m2
建築面積:4.080m2
延床面積:46.890m2
竣工:2010年12月














IMG_9026.jpg

別角度から見たザ・香里園タワーの様子です。正面とはかなり印象が異なって見えます。












IMG_9021.jpg

交通広場の様子です。手狭だった駅前ロータリーですが、香里園かほりまちに移転し広々としていました。








IMG_9023.jpg


香里園かほりまちは、香里園駅から見て15~20m程度の高台にありますが、橋上駅舎とは「エスカレータ」と「ペデストリアンデッキ」で接続されており、スムーズに移動する事が出来、歩車分離も実現されています。バスロータリーも機能的な造りになっていました。












IMG_9030.jpg

バスターミナルの奥に見える建物は、交通広場に面して建設された商業施設「かほりまちテラス」です。
「かほりまちテラス」は3階立ての商業施設で、病院、薬局、飲食店、コンビニなどが入居していました。



取材を続けて来た香里園かほりまち。メインの取材対象となったザ・香里園タワーが竣工駅前ロータリーの工事も完成し一段落といった所です。今後は、これから建設される1街区(地上25階、塔屋1階、高さ87mのタワーマンション)を取材して行きたいと思います。2009年10月から追跡取材をしてきましたが、まだまだ香里園かほりまちとの付き合いが続きそうです(^^;



1 COMMENT

たけ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも楽しく見させてもらっています。
私の地元の駅なので特に楽しみに見ています、最近はあまり地元に帰れてないので
こちらでチェックさしてもらってます、学生の頃の駅とは本当に随分変わりました!
これからも頑張って取材してください! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です