【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

香里園かほりまち 10.07


「香里園かほりまち」は京阪本線香里園駅前で行われている再開発プロジェクトの愛称です。開発面積は約2.6ha、1街区(住宅・商業・業務・サービス)、2街区(香里病院)、3街区(住宅・商業・業務・サービス)と3つの街区に分かれています。再開発は2期に分けて行われ、第1期として、2街区・3街区の建設が進んでいます。


【過去記事】
→香里園かほりまち 10.05
→香里園かほりまち 10.03
→香里園かほりまち 10.01
→ザ・香里園タワー 2009年10月16日
→ヒルサイド香里園 2008年04月14日
■追跡取材リスト






        

【スペック】
名称:ザ・香里園タワー(3街区)
階数:地上 37階、塔屋1階、地下1階
高さ:125m
戸数:331戸
敷地面積:6.570m2
建築面積:4.080m2
延床面積:46.890m2






        

【スペック】
関西医科大学香里病院(2街区)
階数:地上8階、塔屋1階、地下1階
高さ:約37m
敷地面積:4.030m2
建築面積:2.380m2
延べ床面積:15.140m2







        

香里園駅よりも1段高い位置に駅前ロータリーが移設される為、エスカレータ付きのペデストリアンデッキが建設されていましたが、驚いた事に既に供用が始まっていました!






        

反対側から見たエスカレーターです。「かほりまち」に新設されるバスロータリーから流れて来る大量の利用客をこれで捌けるのかな?通勤時間帯がちょっと心配です。







        

このペデストリアンデッキは、こんな感じで香里園駅の橋上駅舎に直結しています。






        

エスカレータを登りきった所です。屋根が小さいので、思いっきり風雨にさらされそうな気がします。。






        

「かほりまち」のペデストリアンデッキから見た駅方面の様子です。想像以上に高低差があり、見晴らしが良かったです。真ん中に見えるタワーマンションは「ロイヤルメドゥ香里園タワー」37階、高さ124mです。






        

こちらは高台にある「かほりまち」の様子。移設されるバスロータリー(駅前交通広場)と建設中の商業棟(3街区)の様子です。手前には大きな鯉のぼりが居ました!GW中の取材で見た鯉のぼりとは別のものです。。






        

交通広場を取り囲むペデストリアンデッキの様子です。床の素材が凝っていますね。





        

最後はペデストリアンデッキから見上げたザ・香里園タワーです。足下にゴールデンウィークの時に掲げられていた鯉のぼりが元気に泳いでいました!



2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。

まだ、工事中なんで仕方ないかも^^;

それにしても工事の進みが早いですね。今回はエスカレータが出来ていて本当にビックリでした。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

エスカレーター付近は大丈夫ですが、

病院に向かう途中屋根がないエリアがあって

なんだかしてやられました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です