新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

阿倍野歩道橋架替工事 11.10



阿倍野歩道橋架替工事
は、都市計画道路の道路拡幅に伴い、1970年に架けられた阿倍野歩道橋を架け替える歩道橋の架け替え工事です。新しくなる阿倍野歩道橋は、デザインコンペで選ばれたアルファベットの「abeno」「a」を図案化したランドマーク性の高い歩道橋になります。








IMG_3208.jpg

久々に天王寺Mioから見てみましたが、ついに新しい歩道橋の橋脚が姿を表しており、さらに新歩道橋の目玉となる屋根をささえる骨組みの一部が組み上がっていました!










IMG_3210.jpg

阿倍野nini(ニニ)との接続部分をアップで。イメージパースに描かれている、特徴的な歪(いびつ)な形がどこまで再現されるか?が見物ですね。













IMG_3219.jpg


続いて天王寺ミオ プラザ館(ステーションプラザ天王寺)から見た、新阿倍野歩道橋の様子です。既にランドマーク性の高い建築物になりそうなオーラが出ています。











IMG_3268.jpg

最後はあべのハルカスを絡めて。ついに姿を表し始めた新・阿倍野歩道橋。イメージパースにある植栽がどう処理されるのか?阪堺線へのアプローチ部分はどうなるのか?JR天王寺駅との接続部分はどうなるのか?色々と疑問に思う事が多いので、これから1つ1つ謎が溶けて行くのが楽しみになってきました!




1 COMMENT

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。おひさしぶりです。

この阿倍野歩道橋、パースを見た感じだとあまり期待していなかったのですが、思ってた以上に良い感じになりそうで驚いています。
特に1枚目の写真からは阿倍野の再開発のエネルギーがこの架け橋によって周辺まで繋がっていくかのように見えてワクワクします。
しかも曲線というところに個人的にはかなり萌えますね^^。
阿倍野界隈はあとは街路沿いに植樹をしっかりと行ってくれれば街としての完成度がグッと高まると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です