【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR神戸線-尼崎駅改良工事 14.03

th_IMG_0267.jpg


JR尼崎駅改良工事は、神戸線と宝塚線・東西線の結節駅として利用客が増加しているJR尼崎駅の混雑を緩和し、同時にエキナカ商業施設を新設する駅舎の改良工事です。同じJR西日本内で橋上駅舎を増築して駅ナカ商業施設を設けた岡山駅橋上駅舎に近いイメージなると思います。


【過去記事】
JR神戸線-尼崎駅改良工事 13.10
JR神戸線-尼崎駅改良工事








th_IMG_0269.jpg

現地に掲示されていた改良工事のイメージ図です。既存の橋上駅舎ぼ東側に新しい橋上駅舎が増設されます。増設駅舎の面積は約2,800m2、店舗面積は約850mとなっています。増設駅舎には上下エスカレータが設けられる他、南北自由通路に沿って柵外コンコースが設けられ、手狭な印象だった南北自由通路の一部が各幅されます。また、今回の駅舎改良工事に合わせてホーム屋根の延伸も行われます。ホーム屋根は、1・4号ホームが12両編成対応、2・3号ホームが10両編成対応となります。総工費は約50億円。2015年春の供用開始を予定しています。







th_IMG_0274-001.jpg


同じく現地に掲示されたいた改札外コンコースの完成イメージパースです。













th_IMG_0250.jpg


現地の様子を見てゆきましょう!前回の撮影が2013年10月だったので、約5カ月振りの取材です。久々に現地を訪れてみると大阪側のホーム上に建設されている橋上駅舎がかなり出来あがってきていました。














th_IMG_0253.jpg


EDION側の様子です。階段なども見てとれます。










th_IMG_0260.jpg



最後は建設中の橋上駅舎の真下の様子です。既存の駅舎と合わせて、かなり大規模な橋上駅舎になりそうですね。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です