【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ルネ・セントラルタワー


ルネ・セントラルタワーは阪神尼崎駅前に建設されたタワーマンションです。このタワーマンション、実際に目の当たりにして一発で気に入りました。メチャカッコいい!

階数 :地上36階、塔屋2階、地下1階
高さ :124m
総戸数:357戸


        
阪神尼崎駅からは、大規模な立体遊歩道「スカイウェイ」で直結されています。阪神尼崎駅で下車するのは初めてですが、こんなに大規模相当な人工地盤が構築されていて驚きました。






        
アップで見上げました。超個性的な外観で大迫力です。以前ご紹介したくずはタワーシティと双璧を成す個性派タワーマンションです。





        
ペデストリアンデッキはルネ・セントラルタワーの目の前で左に直角に曲がってさらに続いていました。ちなみにマンション内には入居者専用の天然温泉大浴場「城の湯」(地下1002mより湧出、単純温泉、47.2℃)があるそうです。






        
デッキを歩いて振り変えると谷間感が感じられました。阪神尼崎駅前、こんなに発展してたんやぁ・・・。オドロキです。




        
ペデストリアンデッキはこのホテルニューアルカイックの手前まで続いていました。このホテル、近鉄が住友生命から建物を取得し、?ホテルニューアルカイックから同ホテル事業を譲受、2008年4月より近鉄直営ホテルとなっています。阪神なんば線開通に伴ない、阪神間での知名度向上を図る狙いがあるようです。空の色がすごくキレイに映りましたがマンションの影が入ってしまった・・。


名称  :住友生命ニューアルカイックビル
階数  :地上22階、地下1階
高さ  :100m
延床面積:33,284?
客室  :185室、宴会場16室





        
最後はルネ・セントラルタワーを真横から見ました。見る角度によりドンドン姿が変わる複雑な形でした。



4 COMMENTS

ヘンリー

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。尼崎市立花町出身の者です。
兵庫県内で唯一、尼崎の市外局番が06となっているのは、大阪市内から直接電話線を引いて、大阪市内と同じ通話料金で利用出来るようにしたからだそうです。
そのせいか、神戸や芦屋の方からは「尼の人間は大阪人」と思われてます。
尼崎で「神戸」ナンバーも違和感ありますしね……

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>くろ さま。
>キュア さま。
確かに尼崎は市外局番が06なのに兵庫県とは変な感じですね。大阪市は市域が狭すぎて実態と全然マッチしていないのは事実です。大阪市には毎日107万人が通勤で訪れ昼間人口は366万人に達しています。流入する100万人分のインフラ整備を大阪市単独で行うのは無理がありますよね。僕の個人的な意見ですが、市外局番06地域をベースに大阪特別市又は大阪都に再編できれは実態とマッチし府市二重行政の無駄も解消されると思います。


06地域についてはリンクをしている「大阪情報サロン?」の記事、

「大阪06」市外局番MAの詳細(再録版)
http://osaka-salon.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/06ma-3440.html

が非常に詳しく参考になります。

キュア

SECRET: 0
PASS:
戦前には西は尼崎市・伊丹市・川西市・猪名川町・宝塚市。北は箕面市・豊中市・吹田市。
東は守口市・門真市・布施市・河内市・牧岡市(東大阪市)、八尾市。
南は堺市(旧堺市部分)を大阪市に編入し市域拡張させる案がありました。
(これでも東京23区よりも狭い)

戦時中に上がった縮小合併案でも尼崎市・伊丹市・川西市・吹田市・豊中市・守口市・門真市・布施市を大阪市に編入させる案がありました。
(これでも東京23区の半分ほど)

戦争悪化で見送らたらしいが、見送らず戦時中のゴタゴタの中、無理やり合併したら良かったのに!
今合併できるとすればこの縮小案の規模でしかできないでしょうね。
戦時中なら宝塚市・西宮市まで取れたのに口惜しいです!

制令指定都市を目指し誕生した東大阪市はもはや制令市になれる事は確実に無いでしょう!
なら分裂し、旧布施市と旧河内市は大阪市に編入。
守口市・門真市・豊中市・吹田市は編入しない方がおかしので編入。
尼崎市は誰が見ても大阪でしょ、
尼崎市で神戸ナンバーや兵庫県警のパトカー見る方が違和感ありすぎる。
橋下知事は強引に尼崎市を取るべきでしょう!
元々大阪市になる部分でしたので何も問題は無いと思います。

最低でも尼崎市と伊丹市の2市は大阪に編入させるべきです。


くろ

SECRET: 0
PASS:

かっこいいですね

そういえば尼崎は06ですよね・・・

豊中や吹田とpいっしょに大阪市と合併

しないでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です