梅田1丁目1番地計画(大阪神ビルディング及び新阪急ビル建替計画)に伴う形で、御堂筋の歩道の拡幅工事が進んでいます。
【過去記事】
→御堂筋の阪神前交差点~梅田新道交差点の西側歩道の拡幅工事中が進行中。御堂筋歩道拡幅工事の状況 17.09

御堂筋歩道の拡幅区間はこちらの通りです。御堂筋歩道の拡幅は、梅田1丁目1番地計画に含まれており、御堂筋歩道の拡幅、美装化及び日常維持管理は阪神・阪急両社が担当しています。

現地の様子です。拡幅される区間は阪神前交差点〜梅田新道交差点の西側歩道で、現在は駅前第3・4ビル付近で工事が行われています。

前回の訪問から約1ヶ月振りの取材ですが、路面ブロックの設置が、かなり進んでいました。

また、既設の歩道(写真右側)と拡幅部分の一体化も進んでいます。

今回の拡幅工事では、既存の街路樹の伐採は行われずそのまま活かされており、ホッとしました。木を切るのは簡単ですが、ここまで立派な並木に育つまでは何十年もかかるからです。

拡幅部分と既存部分のギャップを埋める為に一部区間では嵩上げが行われていました。

路麺ブロックがドンドン敷かれています。

うめぐるバスのバス停付近の様子です。

予想通り、御堂筋側にコイン駐輪場が設置されました。

最後は、縮小された車線部分と梅田阪急ビルの様子です。


