【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

プレミストタワー靱本町 (仮称)西区靱本町計画 建設工事の最新状況 23.02【2023年03月竣工】


※現地に掲示されていたパネルを撮影しました

プレミストタワー靱本町、計画名称『 (仮称)西区靱本町計画』は、大阪市西区靭本町1丁目の四つ橋筋沿いにあった、日本IBM大阪事業所跡地の再開発計画です。この土地は2017年8月末に「大和ハウス工業」が取得しており、地上36階、高さ122.80mのタワーマンションが建設される事になりました。設計施工は長谷工コーポレーションが担当します。

【公式HP】
プレミストタワー靱本町

 


公式HPが開設され、正式名称が「プレミストタワー靱本町」に決まりました!

 

 



 

 

計画概要


名称 プレミストタワー靱本町
計画名称 (仮称)西区靱本町計画
所在地 大阪府大阪市西区靱本町一丁目60番3(地番)
交通 Osaka Metro四つ橋線・御堂筋線・中央線「本町」駅 徒歩1分
階数 地上36階、地下1階
高さ 約122.80m
構造 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 杭基礎
主用途 分譲共同住宅
総戸数 353戸(別途管理事務室1戸、スカイラウンジ1戸、ゲストルーム2戸)
敷地面積 2,395.50㎡
建築面積 約1,100.00㎡
延床面積 約39,390.00㎡
容積対象面積 約26,300.00㎡
建築主 大和ハウス工業
設計者 長谷工コーポレーション
施工者 長谷工コーポレーション
着工 2019年11月末日
竣工 2023年02月(予定)※公式HPより
入居 2023年03月(予定)
備考 日本IBM大阪事業所跡地の再開発計画。Osaka Metro四つ橋線の本町駅至近で
利便性
が高い。靫公園が徒歩圏で都心でありながら緑豊かな住環境が手に入る。

所在地:大阪府大阪市西区靱本町一丁目603(地番)

 

2023年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年6月だったので、約8ヶ月振りの取材です。

 

 


南東側から見た様子です。新ビルは既に完成しており外構工事も終わっていました。

 

 


北東側から見た様子です。

 


基壇部の様子です。

 

 


公開敷地の様子です。

 

 

 


南側から見た様子です。

 

 

 


南西側から見た様子です。東西壁面の一部がダイレクトビュー ウィンドウとなっています。

 

 


南西側の公開敷地の様子です。

 


最後は北西側から見た様子です。

 

2022年6月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年4月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 


靫公園から見たプレミストタワー靱本町の様子です。

 

 


北東側から見た様子です。かなり高くなりタワーマンションらしくなってきまた。

 

 

 


南東側から見た様子です。午後からは逆光になります。

 

 

 


南側から見た様子です。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 


最後は北西から見た様子です。

 

 

 

 

 

2022年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年1月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 


撮影時には地上27階付近を構築している所でした。プレミストタワー靱本町は地上36階建ての計画なのでもう少し高くなります。

 

 

 


東側から見た様子です。

 

 

 


南側から見た様子です。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


最後は北西から見た様子です。

 

1 2

5 COMMENTS

アリー my dear

タワークレーンが1機登場しました

再都市化大ファン

靭公園のような緑地がもっと欲しいといつも思います

アリー my dear

ここは外観上なかなか目立った動きが見られなかったので、「ほんとに工事してるの?」と少し訝しく思ってましたが、地下躯体の工事が進んでたんですね。
安心しました(^_^)

アリー my dear

まったくと言っていいほど動きが見られませんね。工事が中断してるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です