【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

開業した奈良平城プラザ「ミ・ナーラ」は発展途上の商業施設!?



2018年4月24日、閉店したイトーヨーカ堂奈良店を再生する観光型複合商業施設、奈良平城プラザ「ミ・ナーラ」がオープンしました。「ミ・ナーラ」は、観光型複合商業施設です。金魚ミュージアム、侍・忍者のテーマパーク、簡易宿泊所など約100店舗のテナントが入居しています。施設名称の「ミ・ナーラ」には「美しいなら」「観る奈良」「実りあるなら」味わうなら」「未来の奈良」「皆で奈良を盛り上げましょう」など6つの「ミ」が込められています。

 

【出典元】
奈良平城プラザ「ミ・ナーラ」公式HP

 

 

 

 

 

「ミ・ナーラ 」閉店したイトーヨーカ堂奈良店を再生する観光型複合商業施設は4月24日に開業!



 

 

 



オープンしてから相当時間が経過しましたが、ようやく現地を訪れる事が出来ました。実は旧そごう、ヨーカドー時代を通じてこの建物に入るのは今回が初めてです。

 

 

 

 

 

 


おおっ!バブル期の贅を尽くした造りが見て取れるゴージャスなエントランスです。

 

 

 

 

 

 

 

 


ドアにはこんな模様がありました。

 

 

 

 

 

 

 


正面エントランスを入るといきなり広大なフードコートが広がっていました。テナントに「金久右衛門」が入っていて驚きました。フードコートに金久右衛門が入るのは初めてではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


1FのメインテナントはSUPER MARKET KOHYOです。結構な賑わいで一安心しました。

 

 

 

 

 

 

 


エスカレーターは上下方向に6機が軟卵でいます。赤色の照明に驚きました。

 

 

 

 

 

 



上階にはモンベルの大型店が入っています。その他にも宮脇書店、西松屋、しまむら、バースデイ、シュープラザ、湯川家具、島村楽器、エディオン、ラウンドワンなど、結構集客力のあるテナントが入っています。

 

 

 

 

 


が・・・・。

 

 

 

 

 

 


フロア面積が広すぎるためでしょうか?活用されていない空きスペースが、建物のまんなか付近に広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 



初めて訪れた奈良平城プラザ「ミ・ナーラ」。平面駐車場は車でいっぱいで相当な賑わいがありましたが、上階の空きスペースを見て驚きました。テナントのラインナップはそれなりに集客力のあるショップが集まっていますが、空きが多すぎて寂しい雰囲気が漂っていました。

そういえば、西武百貨店八尾店の跡に出来たリノアスも開業してから時間をかけてテナントが可動していった様子でした。古い百貨店跡の建物を使った商業施設は運営コストが安いので、賃料を抑えつつ時間をかけて営業しつつテナント集めを行う、そういった感じのビジネスモデルなのかもしれませんね。

6 COMMENTS

アリー my dear

すみません…ホステルの間違いでした。失礼しましたm(_ _)m

アリー my dear

ふみさん、それは知りませんでした。展望レストランをホステスにコンバージョンとはユニークですね(^_^)

たなけいはんな

ミナーラには毎週行っていますがオープン時はぐちゃぐちゃでした。いろいろと(アイドルイベントや無料バスの変更が何回も、とか)
今はフルオープンしたので全体に移動できますが暫定オープンの時はラウンドワンの工事やフードコートの縮小しテナントを新たに入れる(ニトリの雑貨店など)等どこかでは工事しています。スペースが開いているところには小さい店があったのですがもうすでに閉店したりいろいろと努力しているのだと思います。金魚ミュージアムや忍者のところは料金が高いので入ったことはありませんが
近くに競争となる店舗も多いのでまたつぶれないかが心配ですね

アリー my dear

そごう時代の、言葉は悪いですけど無駄に豪華だったのが仇になった印象は否めませんね…なんとも中途半端で、私自身は魅力を感じません。

サジャ

私は「そごう」時代に二度行きました。一階にはエルメスもあって大阪のそごうより高級感があると言われていました。実際お金をかけ過ぎた建物でお客の単価を上げなくてはやっていけない事情があったようです。写真で見る限り当時の華やかさはありませんね。お客の入りも良くない。ヨーカドーで失敗し、今度はこういう施設になったのかと残念に思います。
この場所は幹線道路に直結し、おまけに敷地面積も相当なものですから大型の外資系ホテル(例えばヒルトンとか)に建て替えた方が良いのではないかと思います。この辺りにはイオンが多く中途半端な商業施設ではやっていけないかと思いますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です