【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

SUVACO(スバコ)


SUVACO(スバコ)はJR京都駅の橋上駅舎を増築して作られた、いわゆる「えきなか」商業施設です。※改札外にあります
初めて見ましたが、全体の色使いがいい感じで好感を持ちました。店数はそれほど多くありませんが、立地が最?で使い勝手は良さそうです。



        
南北自由通路から見てみました。従来の橋上駅舎と全く違和感無く繋がっています。



        
こんな感じで西改札前が拡張され、広々としていました。




        
SUVACOの外観。エキナカ施設なので、もっと簡素かな?と想像していましたが、以外に立派でした。駅ビルから見られる事を想定して気をつかったのかな?




        
以前は1日の状況客数が天王寺に続いてJR西日本で3位だった京都駅。論議を呼んだ駅ビルが開業してからは利用客の伸びが著しく、今では乗降客数36万人/日を突破し、大阪駅に続いて堂々の2位です。




        
この日は静岡県で発生した地震の影響で東海道、山陽新幹線は大幅にダイヤが乱れていました。運行管理システムのディスプレイもご覧の通りです。






4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>きたやま さま。
確かにスバコはちょっぴり品川の駅中施設ににてますよね。

きたやま

SECRET: 0
PASS:
そうですね、東京にあってもおかしくないデザインです
とくにエキナカはあちらの駅を思わせますね
品川のと似ています

列車ひとつで東京と繋がってることを感じますね
京都らしさは…まぁ目を瞑ります(笑

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>堂島川 さま。
こんばんは。書き込みありがとうございます。京都駅周辺は着々と近代化が進んでいる感じがします。近鉄京都駅も凄くキレイになってました。それに比べて同じぐらい利用客のいる天王寺駅は。。。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
私は京都に行く場合は京阪や阪急を利用するのでなかなかな京都駅を見る機会がありませんが、知らぬまに色々と改良工事が行われているんですね。もっと話題になってもよさそうなもんなのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です