【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

「星野リゾート 界 別府」隈研吾氏がデザインを担当、大分県別府市に2021年春頃開業予定


星野リゾートは、2019614日に大分県別府市に計画している「星野リゾート 界 別府」の起工式を行い、着工しました。この施設は星野リゾートが全国で15施設を展開する温泉旅館ブランド「界」の新施設として、2021年春頃の開業を目指しています。

【出展元】
「星野リゾート 界 別府」着工のお知らせ 星野リゾートの温泉旅館「界」ブランドとして、2021年春頃開業予定 着工日:2019614

 


日本一の源泉数及び湧出量を誇る別府温泉。『界 別府』は別府湾を一望できるロケーションに位置し、明治時代に旧別府港が開港して以降、日本全国から多くの湯治客が訪れた歴史あるエリアです。別府湾の玄関口、旧別府港を中心に温泉街が発展し、夜遅くまで人々で賑わう様子は「不夜城」とも例えられてきました。

「王道なのに、あたらしい。」をテーマに全国で展開する界ブランドは、その土地、その季節でしか出会えない日本ならではのおもてなしと、心地よい和にこだわった快適な空間を提供しています。界 別府においても、ゲストが別府温泉の歴史や文化、温泉街の活気を体験できるようなおもてなしを提供できるよう、ハード、ソフトの両面から検討が進められています。同社の大分県内での運営は、瀬の本温泉の「星野リゾート 界 阿蘇」に続き2施設目になります。

 

デザインは建築家・隈研吾氏が担当

界 別府のデザインは建築家の隈研吾氏が手がけます。館内に一歩足を踏み入れると、ロビーとひと続きになった、別府湾を見渡すことができる開放的なテラスが広がっています。テラスに設置された足湯では、潮風を感じながら寛ぐことができます。ロビーの奥には和紙ちょうちんが照らす石畳の路地が続き、別府の名産品を揃えたショップやおまつり気分を味わえるような遊技場が連なり、館内にいながらそぞろ歩きを楽しむことができます。

路地をさらに進むと、温もりある木目の壁が特徴的な湯小屋が佇み、男女それぞれに設けられた内湯、露天風呂で名湯・別府温泉を心ゆくまで満喫する事ができます。

 

 

施設概要

施設名称:星野リゾート 界 別府
所 在 地  :大分県別府市北浜二丁目817番-71他
敷地面積:2778.63㎡
建築面積:1456.16㎡
延床面積:8224.73
階 数    :地上12階
客 室 数  :70室
設 計    :隈研吾建築都市設計事務所、清水建設株式会社
着 工 日  :2019年6月14日
開業時期:2021年春頃(予定)

 

星野リゾート 界とは?


星野リゾート「界」は、同社が全国に展開する温泉旅館ブランドです。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスを用意しており、旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴です。20187月に15施設目となる「界 仙石原」が神奈川県・箱根町仙石原にオープンし、20194月に青森県・大鰐温泉の「界 津軽」がリニューアルオープンしました。

 

1 COMMENT

アリー my dear

隈研吾氏の手がけるホテルが、日本有数の温泉観光地の別府にも登場ですか。これは良さそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です