【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.10


阪急梅田本店・二期棟建設工事は、昨年オープンした一期棟と入れ替わりで既存部分を取り壊し、二期棟を建設する百貨店の建替えプロジェクトです。


【過去記事】
→阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.05
→阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.03
→梅田阪急ビル 朝と夜
→阪急工事中
→梅田阪急ビル 09.08
→新通路
→頂上
→伸びる阪急2
→伸びる阪急
→阪急梅田本店立て替え
■追跡取材リスト





すでに多くの重機が入り工事が本格化していました。写真内の阪急グランドビルの右下にある囲いの中が現在の仮設通路でしょうか。。






少しアングルを変えて。以前ご紹介した気がしますが、阪急グランドビルを真ん中に捉えたこのアングルが気に入ってしまいました。二期棟が組み上がって来るまでの期間限定の眺めですね。






【おまけ】


こちらは、大阪駅の改良工事に伴い仮設されているフロートコートの様子です。大阪ステーションシティ完成後は取り壊されると思いますが、この最高の立地、どう見ても怪しいですよね。。暫くは何も無いと思いますが、近い将来、大きな動きがあるかもしれませんね。



10 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>みなさま。

沢山のコメントありがとうございます

色々考えてみましたが、超高層ビルも良いですが、akasaka_moonさんのコメントがものすごくシックリ来ました。JUNKさんが言う阪神尼崎駅前の人工地盤が良い例かもしれませんね。

minika

SECRET: 0
PASS:
梅田阪急新第二期ビルの工事が遅れているから、基礎工事は頑丈に作って、鉄骨は、2011年の1月に立てるパターンですよね。特に第一期ビルから鉄骨が出てきて北側に、次々鉄骨を立てるかも 大阪駅ビルができたらフロートコートは、一部の鉄骨を、再利用して通路にするのですか?

箕面市民

SECRET: 0
PASS:
完成模型ではただのバスターミナルって感じでしたね。
そういえばフロートコートに入ってるテナントも
ノースゲートビルに移転なんですかね?


JUNK

SECRET: 0
PASS:
大阪駅開発の完成模型ではバスターミナルのようになっていましたが、実際はどうなんでしょうか?サウスゲートビルディングを挟んだ東西ともにバスターミナルというのもでかすぎるような・・・。
akasakaさんがおっしゃってるような人工地盤の上に植栽などを設けて通路兼広場のようにすればいい感じになると思います。
僕の地元の阪神尼崎駅前のデッキはまさにそれです!笑

akasaka_moon

SECRET: 0
PASS:
フロートコートの場所は素直に考えると地上がバスターミナル、屋上が阪急や阪神につながる歩道橋とシームレスに繋がった屋上広場にするべきでしょう。当然大阪駅構内に新設される橋上通路からも自然な導線でつなげるべきです。

他の大都市に(というか中小の衛星都市にすら)普通にあるのになぜか梅田絶対的にたりないもの、それは外来者が大阪駅をおりて何も考えずに歩いているうちに自然と街並みが目に入ってくるシンプルな歩行導線です。
フロートコートの場所はその導線のハブとなる空中広場にすべきだと思います。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
逆に緑豊かなプチ公園にしてみてはいかがでしょうか?

トォーリ

SECRET: 0
PASS:
フロートコート・トラベルコートの怪しさは
高いところから見るとよくわかりますよね。

自分も梅田阪急ビルのタリーズから見て気付きました。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
グランドビルも11階までは駐車場ですが、百貨店の2期棟は以前より15mほど高いので完成するとオフィス部分東側5階位は真っ暗になってしまいそうですね。

花山院

SECRET: 0
PASS:
一枚目の写真に若干映っているんですが、百貨店とグランドビルとの間に鉄骨が組まれてますよね。(東通側からみるとわかりやすいです)あれってもしかして百貨店とグランドビルとの渡り廊下ですか?渡り廊下で両者をつなぐという計画なのでしょうかね?なにか御存じですか?

とある隣の市民

SECRET: 0
PASS:
フロートコートはバスターミナルかタクシーターミナルになるのではなかったのでしたっけ?
あまり詳しくはわかりませんが・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です