【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

岐阜シティ・タワー43


岐阜シティ・タワー43は、岐阜駅前に建設された商業・住居複合ビルです。外観デザインは鵜舟や岐阜提灯をモチーフにしているそうで、随所に岐阜を感じるデザインが取り込まれています。前から見てみたかった超高層ビルの1つでしたが、新幹線沿線から外れているので今まで行きそびれていました。今回、一念発起して東海各都市を取材する事を決め、ようやく取材する事が出来ました。






周囲に高層ビルが無いので、岐阜シティ・タワー43の高さは飛び抜けており圧倒的な存在感です。

【スペック】
名称:岐阜シティ・タワー43
規模:地上43階・地下1階
高さ:162.82m
敷地面積:5,412.12m²
延床面積:57,600.44m²



最上階には無料の展望室があり、岐阜市内を見渡す事が出来ます。展望室の高さは155M位でしょうか。。それにしても、この岐阜シティ・タワー43の高さにも驚きましたが、駅前ロータリーの立派さにもビックリしました。





駅前ロータリーの様子です。周辺のビルに接続するペデストリアンデッキには、デッキの一部にガラス張りの屋根が取り付けられ雨天時の移動も快適です。







岐阜シティ・タワー43。想像以上にカッコイイ超高層ビルでした。来てよかった!(笑)



7 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>岐阜市ファン さま。
コメントありがとうございます
向かいの高層ビルは、問屋町西部南街区第一種市街地再開発事業ですね。
追跡取材してご紹介しますので期待してくださいね。

岐阜市ファン

SECRET: 0
PASS:
岐阜シテイタワーの向かい側で建設中の37階建ビルも楽しみですよね。

ロング

SECRET: 0
PASS:
>JUNK さま。
はい。タワーマンションとは思えないかっこよさでした。駅の利用客はそれなりに多かったですが、駅前広場やペデの規模が大き過ぎる為でしょうか?確かに閑散とした印象でした。


>キンキ さま。
>シティタワーの模型。。
はい。バッチリ撮ってきました(笑)


>コルサ さま。
そうですね。名古屋まで快速で20分程度ですから、相当ストローされているんだろうな、と想像はしていました。岐阜市もそんな危機感ならランドマーク的なビルを建てたんだと思います。。


>Unknown さま。
はい。タワーマンションの最上階が展望台になっているのは初めてみました。。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
マンションに展望台ついてるのがいいですよね。
写真を撮る身としては、そんな場所がどんどん増えてくれると楽しいですなぁ。

コルサ

SECRET: 0
PASS:
名古屋に住んでいたところ、時々岐阜にも遊びに来ていました。ここ数年、デパートの閉店、消費者の名古屋流失、路面電車の廃止など暗い話題が続いていた岐阜ですがこの再開発がきっかけで持ち直して欲しいものです。

名古屋だけが栄えるのではく、こうした周辺都市が共存調和して栄えることができれば東海地方もより潤うと思います。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
私もシティタワーは完成した年に展望台に行ったことがあります。
当時、展望台に行くのにビルの周りに行列ができていて展望台から虹が見れた時は皆、感動していました。
この間の記事に載っていたアクトシティ浜松ではありませんが、シティタワーも周りに高層建築が少ないから余計に目立ちますね。
ちなみにビルの商業施設一階にシティタワーの模型が飾られています。
こちらも見応えがありますよ。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
かっこいいですね!
特に展望台部分のデザインが単なる高層マンションではないと感じさせますね!
しかし立派な駅前広場が整備されているのに人が少なく感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です