MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

【大阪IR】MGM大阪のエントランスに「レオ・ザ・ライオン」の像!完成イメージムービーが少しだけ公開される!!

 

先日、MGM・オリックス連合の提案内容が大きな話題となった大阪IR。本家、MGM RESORTSのyoutubeチャンネルに、ほんの少しだけですが、大阪IRの完成予想ムービーが公開されていました!

※UNIVERSAL SCOOP(@universal_scoop)さんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

 


大阪城と大阪の街並み。

 

 


ハルカスを中心に「OSAKA」の文字が!

 

 


オリックス本町ビル。コンソーシアムを組む「オリックス」の照会。

 

 


大阪IRの中核施設「MGM大阪」のエントランス!MGMのトレードマーク「レオ・ザ・ライオン」の像が!!

 

 


「結びの水都」

 

 

 


階段ピラミッドの様なMGM大阪の外観。巨大なLEDスクリーンが見て取れます。大阪IR関連のムービーはここまで。僅かな時間ですが、少し抱けMGM大阪の雰囲気を感じる事ができました!

 

6 COMMENTS

大阪淀屋

大阪IR投資額1兆円で1万5千人の雇用、熊本のTSMCの半導体工場8000億の雇用でたった1500人の雇用。
サービス業にも二種類あり、SCやホテルはどちらかというと低所得だが、IRはデーラーはじめ高所得者が多い。金融業や弁護士も同じ。
大都市の再都市化は高所得の多いサービス業を多く立地させるかである。
その意味では大阪の再都市化は金融都市として軌道に乗るのとIRが稼働して以降となる30年代に期待したい。※東京は工場を移転させ、本社の集積、金融都市、IT都市として大発展した。

製造業はキーエンスのような研究開発型企業か、横浜が進める研究所の誘致か、本社なら良いが、工場は効率が進み過ぎて大都市の発展には難しいということである。

福島区民

オリックス、初期出資額は最大2700億円規模に-大阪統合型リゾート

初期投資総額は1兆800億円、半分強をノンリコースローンで調達へ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-11-04/R21DG5DWRGG001

オリックスは4日、大阪府と大阪市が誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)の事業者に選定されたことに関連し、共同提案者の米MGMリゾーツ・インターナショナルと同じく最大2700億円規模のエクイティ出資を見込んでいることを明らかにした。

  矢野人磨呂執行役は同日の決算会見で、初期投資額約1兆800億円のうち、半分強をノンリコースローンでまかなう予定と説明。
負債を除いた負担割合については、オリックスとMGMが40%ずつ、現在出資を募っている関西系企業などが計20%としたい計画といい、オリックスの出資額は最大2700億円規模とした。
原資は「毎期の利益の蓄積で十分対応していける」とし、基本的には手元資金でまかなう意向だ。

  IR事業に関し、矢野執行役は「大阪だから参加する部分はある。大阪全体を底上げしていきたい」と述べ、関西系企業参加への期待を示した。
同じくコンソーシアム方式で運営している関西国際空港などの事業会社は、中核のオリックスと仏ヴァンシ・エアポート以外に関西電力、近鉄グループホールディングス、パナソニックをはじめとする関西系企業などが計20%出資している。

大阪都民

仕方ないとはいえ、初期の近未来的な案からはかなり劣化しましたね。

福島区民

私も海外ニュースの動画で見ましたが、像のある方が正面玄関とすると噴水等がある方の反対側(北西側)みたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です