【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

プリンスホテルが大阪進出に意欲。数年以内に出店する見通し


産経新聞が報じるところによると、大手ホテルチェーンのプリンスホテルは数年以内に大阪に出店する意向であると伝えました。急増する訪日客に加え、来年開催のG20・首脳会議(サミット)やラグビーW杯などにより、国際的な知名度が高まる大阪を観光市場の成長エリアと認識。「海外から(国際会議や展示会など)MICEの誘致も見込める」としています。

プリンスホテル(Prince Hotels, Inc.)は、西武ホールディングスの子会社で、全国に43のホテルを運営していますが、2018年時点では、近畿圏では、京都・滋賀の2箇所のみで、関東・東北・北海道を中心に展開しています。今後は、宿泊に特化した次世代型のホテルとして、Prince Smart Inn(プリンス スマート イン)首都圏、地方都市、新幹線停車駅や地方空港周辺都市など既存タイプのホテルが出店していないエリアをメインとする予定です。

 

 

 

2019年、京都清水にプリンスホテルが進出

 


NTT都市開発が手がける『元清水小学校跡地活用計画プリンスホテル進出。』2019年度冬開業予定

【2019年度冬開業予定】プリンスホテルが京都清水に進出!NTT都市開発が『元清水小学校跡地活用計画』の新築工事に着手



 

 

 

 

各地のプリンスホテル

 

IMG_1246.jpg

新横浜プリンスホテル

新横浜プリンスホテル



 

 

 

 


大津プリンスホテル

 

大津プリンスホテル



 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4858.jpg

苗場プリンスホテル

 

苗場プリンスホテル 本館2号館



 

 

 

 

 

 

 

札幌プリンスホテル

 

札幌プリンスホテルタワー



 

 

 

 

IMG_0444.jpg

グランドプリンスホテル広島

グランドプリンスホテル広島



 

 

 

 

 

th_IMG_1009_20170513014757efc.jpg

名古屋プリンスホテルスカイタワー

竣工したグローバルゲートの状況 17.04 〜高層タワー外観編〜

19 Comments

匿名

日本の高級ホテル御三家のホテルオークラは大阪に進出してるのかな?

匿名

プリンスホテルの大阪進出も良いが、外資系の超高級ホテルの進出を期待したいね。

三刀流

はむさん
そうですか。ご指摘ありがとうございます。なにわ筋線の効果ってたった五分。そんなもんなんですね。

はむ

三刀流さん
うめきた駅開業時点で、はるかを利用すれば約45分となってますね
なにわ筋線開通でさらに5分程度短縮、南海ルートなら40分切るようです

アリー my dear

あ…その高さ180m台の2棟のビルはうめきた2期の南側ですよ。

匿名

うめきた2期用地には4棟の高層ビルが建設されるようですね。
2024年夏頃まち開き。
もしプリンスホテルが入るとすれば、北側に建設される185m、182mのいずれかの高層ビルに入る可能性もありますね。
プリンスホテルが梅田3丁目計画の高層ビルに入るか、うめきた2期の高層ビルに入るか。

三刀流

匿名様
最新情報ありがとうございます。プリンスHが郵便ビルに入る可能性ありそうですね。
ただし、2023年にうめきた地下駅が開業しても、なにわ筋線はまだ開通していないので、大阪環状線経由のままですから関空まで1時間切ることはないと思います。

匿名

未来アイデアを公募/23年春開業のうめきた地下駅が対象
JR西日本
2018.11.15

https://www.constnews.com/?p=59885

西日本旅客鉄道(JR西日本)は、2023年春に開業予定の新駅「(仮称)うめきた(大阪)地下駅」で、今までにない未来感を感じ、利用者がわくわくするアイデアを公募する。
2019年1月13日まで募集し、19年3月上旬に結果を発表する。優秀アイデア候補の提案者によるプレゼン発表会も実施する予定だ。

A(エイス、東京都港区)が運営するアイデア募集プラットフォーム「Wemake(ウィーメイク)」を活用して募集する。
目指す方向性は、海外からのお客様に対して、「大阪らしさ、関西らしさ」を感じてもらえ、「おもてなし」を提供することに加え、駅や周辺エリアに「さらなる賑わい」を生み出すことができるサービスのアイデアや、「未来の駅」にふさわしく、新しい技術やコンテンツにより、「利用者一人ひとりのニーズにお応えする」ことや、従来の駅の「不必要なモノ・不便を解消できる」ことに加え、変化し続ける環境や時流に合わせて「提供する内容が変化し続ける」ことができるサービスのアイデアを求める。

賞金は最優秀賞が100万円、優秀賞が60万円、特別賞が40万円。JR西日本は、「(仮称)うめきた(大阪)地下駅」を3月に公開した「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する未来駅と位置づけている。

匿名

遅れていた梅田3丁目計画が動き出しました。
日本郵政は建設が遅れていた「梅田3丁目計画」竣工予定を2023年と発表、そして日本郵政は日建建設と随時契約を結んだ。
梅田3丁目計画は2019年着工予定ー2023年竣工予定。
2023年には関空と梅田を結ぶ「うめきた地駅」が開業予定で、関空ーうめきた地下駅は45分で結ばれます。

プリンスホテルが大阪進出に意欲。
梅田3丁目計画は約187mの超高層ビル(来年建設予定ー2023年竣工予定)を予定していますので、オフィス、ホテル、商業施設の複合超高層ビルになるのでは。
プロリンスホテルが「梅田3丁目計画」の超高層ビルの中にホテルとしてして進出する可能性がありそうですね。
梅田は関空、新大阪、伊丹のアクセスが飛躍的に向上。

ぽり

開業当時は幸之助専用ホテルで誰も来ないと世間では言われてました。
堤氏がパナが式典や来賓を迎えるのにお困りでしょう と持ちかけたとか経緯はパナ中枢にいた叔父から退職後聞きました。興産とMID観光で運営だったと思います。プリンス時代も後の興産のパインズ時代もイベント主催者からの設営などはさせていただいてました。

SPG meets すじこ筋線

ブランド再編があった時に今まで同じ「プリンスホテル」で展開されてた数々のホテルが
格付けし直されて大分わかりやすくなりましたね。(でも名古屋なんか設備や部屋の広さ見ると
グランドプリンスくらいには該当すると思うけど、何故か普通のプリンスブランドですが。)

今の大阪の状況だと、グランドプリンス以上、出来ればザ・プリンスか
(可能なら)ラグジュアリーコレクションメンバーとしてのギャラリーが欲しいですよね。
京都と東京と沖縄にはラグジュアリーコレクションメンバーのホテルがありますけど
大阪にはまだ無いですからね。ラグジュアリーコレクションメンバー日本では少ないですけど
海外では地場ホテルがよく加盟してるので日本でも増えるといいんですけどねえ。
フォーシーズンズやめた椿山荘とかも加盟すればいいのに、とか色々考えてしまいます。

アリー my dear

福島区民さん、ありがとうございますm(_ _)m

そのホテルは、現在の京阪守口市駅前にある『ホテルアゴーラ守口 』なんですね。

匿名

プリンス系列の超高層ホテルとしては、今はアパグループのものになってますが、昔の千葉幕張プリンスホテルが断トツでカッコよかったです。いかにも超高層ビルって感じでしたが、なぜか日本ではああいうスタイルは少ないんですよね。

福島区民

ぽりさんの言ってるのは守口プリンスホテルのことだと思います。今はリブランドしてますが。ただプリンスを名乗っていましたが確か経営は松下興産系列だったような。

アリー my dear

ぽりさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

そうのが過去にあったのですか?まったく存じませんでした。しかも10年以上に撤退してたとは…
その後そこは、他のホテルにリブランドされたとかなんでしょうか?
とても参考になりました(^_^)/

ぽり

1985年竣工175室のビジホみたいなプリンスがありましたが16年前に撤退してますから。

匿名

大津のプリンスホテルが凄くカッコいい!
20年以上経つのに今でも十分通用するデザイン

アリー my dear

へぇ〜これはちょっと驚きです∑(゚Д゚)!プリンスホテルが大阪に進出意欲とは…

西武グループというと近畿圏では百貨店(と西友)くらいしか馴染みの薄くて、関東のイメージが根強くありましたけれど、どうなることでしょうね(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。