【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

地下化された後に線路が撤去されている「東海道線支線」を見送る



貨物列車特急「はるか」「くろしお」が行き交っていた東海道支線。2023年2月13日に地下線に切替えが行われ、2023年3月18日には「大阪駅うめきた地下ホーム」が開業し、その役目を終えました。

 


地下線に切替えられた後、地上にある線路は北側から順次撤去が行われています。

 



急いで撤去される理由は、真横で工事が行われている「グラングリーン大阪(うめきた2期)」の西端部の工事に着手する為です。

 


撤去されたPC枕木と線路が積まれていました。

 


線路とバラストが撤去された軌道跡。何ともいえない光景です。

 

西日本最大の鉄道ターミナルの直ぐ側を通っていた貨物線も過去帳入り。

 

 


途切れた線路。

 


超高層ビルが次々に建設される梅田。無くなって行く線路。新旧が入れ替わる瞬間です。

 


線路が撤去される前に架線柱が先に撤去されています。

 

 


グラングリーン大阪の巨大開発が完成する頃には、この場所に線路があった記憶が少し薄れて、10年も経てば「忘れてしまった人」が多くなるかもしれませんね。

 


最後は福島駅側を見た様子です。

8 COMMENTS

caminoroad

ウメキタあたりは線路を撤去した後の再利用は想像しやすいのですが、阪急中津駅近く、もしくは阪急中津を過ぎたあたりのところは、最終的にどうなるのかが気になります。更地にして何か建てるのでしょうか?そのあたりを取材して欲しいです。

モニュメントとして残すのは、グッドアイデアですね。

笑牛

モニュメントとして一部のレールや架線柱を公園の片隅に残してくれたらいいなと思いました。

三刀流

早く工事を終えて、スカイビルにつながるトンネルを廃して、平面の仮歩道にしてほしいです。スカイビルがぐっと近くなります。
廃線跡はほとんどが道路になるようですが、グラングリーンの裏通りにならないよう、西側の再開発が課題だと思います。
(すみません。誤字が多かったので再録しました)

三刀流

早く工事を終えて、スカイビルにるつながるトンネルを廃して、平面の仮歩道にしてほしいです。スカイビルがぐっと近くなります。
廃線跡はほとんどが道路のなるようですが、グラングリーンの裏通りにならないよう、西側の再開発が課題だと思います。

よっさんdsnmb

兵どもが夢の跡、なんとも言えない寂寥感が込み上げてきますね。
長い間、お疲れ様でした<(`・ω・´)

ガンマ

天神橋筋商店街を上回るショッピング&フードストリートになるとか??
高層ビル群を見渡し平地で楽しめる上、公園と相乗効果?あるかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です