【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄アプリがバージョンアップ。近畿圏の民鉄初となる「列車走行位置」提供サービスが6月1日(木)よりスタート!

 th_002_20170531230552949.jpg


近鉄は2017年05月29日付けのニュースリリースで、同社が提供中のスマートフォン向けアプリ「近鉄アプリ」をバージョンアップし、個々の列車の走行位置を、路線ごとに列車種別や遅れ時分とともに表示する 「列車走行位置」提供サービスを6月1日(木)より開始すると発表しました!なお、列車走行位置の提供はJR西日本が2017428日から始めていますが、民鉄としては近鉄が近畿圏初となります。




▼引用始め

「近鉄アプリ」で「列車走行位置」提供サービスを開始します
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/soukouapuri.pdf

近鉄では、お客様のニーズの高い運行情報のご案内をさらに充実するために、スマートフォンアプリ 「近鉄アプリ」にて、個々の列車の走行位置を、路線ごとに列車種別や遅れ時分とともに表示する 「列車走行位置」提供サービスを6月1日(木)より開始いたします。 これにより、ご自身がご乗車される予定の列車が現在どこにいるのか、といった個々の列車の「今」 の動きを、お客様のお手もとのスマートフォン等で確認できるようになりますので、近鉄電車をご利用 される際の目安としてお使い頂ければと考えております。なお、列車走行位置の提供は関西民鉄では初 となります。 昨年12月にスタートした「近鉄アプリ」は、現在ダウンロード数が5万件を超えており、多くのお 客さまにご利用いただいております。今後も新たな機能を順次追加し、さらなる利便性の向上を図って まいります。


▲引用終わり







th_001_20170531230551e5b.jpg


1.サービス開始日
2017年6月1日(木) 既に「近鉄アプリ」をご利用いただいている場合は、アプリをアップデートすることでご利 用いただけます。 


2.サービス提供路線
14路線(難波・奈良線、京都線、橿原線、大阪線、名古屋線、生駒線、天理線、田原本線、 信貴線、湯の山線、鈴鹿線、山田線、鳥羽線、志摩線)
他の路線(南大阪線、けいはんな線等)についても順次拡大を検討しております。(実施時期は未定です) 


3.サービス内容
スマートフォンの画面上で、上記の提供路線における個々の列車の走行位置を、駅または駅間 の単位で列車種別(特急・急行など)と共に表示します。また、列車に遅れが発生している場合 には、その遅れている時分についても1分単位で表示します。 さらに、列車や駅名をタップすると、それぞれの詳細な情報を表示しますので、列車にご乗車される際の目安としてお使いください。


4.サービス提供時間
原則5時から翌日1時まで 


5.利用料
無料(ただし、通信料はお客様負担となります) 


6.対応OS
Android(4.4以降)、iOS(8以降) 


 7.その他
「列車走行位置」提供サービスの開始に合わせて、現在車掌が携帯している緊急連絡用携帯 電話をスマートフォンに更新します。これにより、ダイヤ乱れ時に受信していた運行情報メー ルと共に列車走行位置情報を活用して、車掌からお客様への情報提供をより細やかに行うよう 努めてまいります。














th_IMG_0357_20170531230745c26.jpg


バージョンアップされ列車位置情報サービスが提供される近鉄アプリ。今までの近鉄アプリは、既存サービスのリンク集の様な感じでしたが、こんな感じで徐々に機能を追加して行く様ですね。1分毎に実際の列車の位置が見られるのは中々面白そうです。「この準急が詰まってるから、ノロノロ運転なんや」など、何か新しい気付きがあるかも(笑)。JR西日本では既にサービスインしているモノですが、ちょっときになります。近畿圏の民鉄初となるこのサービス、僕も早速アプリをバージョンアップして使ってみたいと思います。



2 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
・・・当たり前ですけど、記事の内容通りですね( ◠‿◠ ) これは役立ちそうです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
このアプリにはお世話になってますp(^_^)q
バージョンアップは明日からですか、それじゃ私もさっそく\\\\٩( ‘ω’ )و ////です♪( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です