【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅北(グランフロント大阪)Cブロック 11.08




梅北(グランフロント大阪)は、 大阪駅北側のコンテナヤード約24haに対する再開発計画で、現在先行開発地域約7haの建設工事が進められています。前々回、前回でご紹介したA、Bブロックに続き、 今回はCブロックの様子をご紹介します。Cブロックには、地上48階建て、高さ174.2mのタワーマンションが建設されます。すでに低層部の茶色い外壁が姿を現していました。


【過去記事】
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.08
梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.08

梅北(グランフロント大阪) 11.06
梅北 11.04
→梅北 11.03
→梅北 11.02
→北ヤードの新名称は「うめきた」に決定
→【投票結果発表!】梅田北ヤードに相応しい新名称は?
→梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定
→インターコンチネンタル・ホテルが大阪・北ヤードに進出
→北ヤード 10.03(タワークレーンのレイアウト図)
→北ヤードのイメージパース 09.08
→北ヤードのイメージパース
→北ヤード1期 全景
→北ヤード1期 広場
■追跡取材リスト












IMG_9963.jpg


【スペック】
名称:グランフロント大阪Cブロック
階数:地上48階、塔屋2階、地下1階  
高さ:174.2m
戸数:520戸  
敷地面積:4,665.63m2
建築面積:3,199.90m2 
延床面積:73,782.34m2
用途:共同住宅
竣工:2013年03月下旬(予定)














IMG_9966.jpg



今回の取材ではグランフロント大阪をグルリと一周して撮影してみました。こちらはグランフロント大阪の北側、阪急中津駅付近。グランフロント大阪のCブロックと西梅田を絡めたアングルです。大阪駅を起点に見て、西に伸びる西梅田のビル群に対してL字型に北に伸びるグランフロント大阪のビル群。












IMG_9968.jpg


もう少し西側に回り込んで角度をつけてみました。この光景・・・。組み上がって来た鉄骨がもの凄いボリューム感を醸し出している上に、タワークレーンが林立しまくりで、まさにカオス状態。最高の眺めです(^^)











IMG_9972.jpg


灼熱の太陽にも負けず、ズンズンと歩いて行きました。続いて梅田貨物ターミナル越しに見たグランフロント大阪の様子です。写真一番左手前側のビルがCブロックです。










IMG_0082_20110816005629.jpg


最後は、明治安田生命大阪梅田ビルから見た、グランフロント大阪Cブロックの様子です。Cブロックですが、他のブロックと比較して成長が遅れている様に見えます。高層ビルは低層部の構築に時間がかかり、そこを抜けると爆発的に伸びる速度が早まる事が多いので、Cブロックもどこかのタイミングで加速すると思います。








【おまけ】



IMG_9983.jpg


空コキ(貨物車)越しに見るグランフロント大阪やノースゲートビルディングも味があって良いなぁ・・と思って撮影していると・・・









IMG_9977.jpg
 

おおっ!ハービスエント越しに中之島フェスティバルタワーが頭をだしていました!




4 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
1ヶ月ぶりの大阪の朝を迎えております(^^)

昨日は大阪へ向かう途中、非常に強い雨に見舞われましたが、ありがたいことに午後から天気が回復してくれました(^o^)/
今回は梅田のホテルで宿泊のため、梅北のグランフロントや阪急百貨店二期工事の様子など、じっくりと観察できました。‥いまさら言うまでもないですが、グランフロントの巨大さには、とにかく圧倒されました!
このCブロックの建設ペースはゆっくりしてますが、AとBの鉄骨建方・成長の速さには驚くばかりです。

ノースゲートビルから観察していましたが、時間が経つのを忘れるくらい眺めてました…

昨日は午前中に降った雨のおかげか、いつもより涼しく感じられたので、それがありがたかったですね。
長々と失礼いたしましたr(^^;)

そい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ロングさん
返信ありがとうございます。
なんという計画的な取材・・・
とんでもないバイタリティですな(;゚Д゚)

自分など北摂のなんたら中央在住なもんですから
休日とかでも朝10時ぐらいに視界が悪かったら「んー、今日はいいや」ってついついなってしまう体たらく。

春まで学生だったので、自由に撮影に行けた頃と比べたら
社会人時間ねーとか思ってたんですが、ロングさんの書き込みを見て
気分で大阪、神戸のあちこちにいける自分が、いかに恵まれてるか思い知りました(^-^;A

今後もビルへの愛を持って、取材頻度を詰めれればと思います。
ありがとうございました。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>そい さま。
取材ペースの件ですが、僕は金沢在住なので毎月1回のペースで大阪に行き1ヶ月分のネタ(30~35カ所位)を仕入れて来ます。
基本的に土日祝は仕事なので平日1泊2日の期間で大阪まで行き取材しています。また、4半期に1度のペースで札幌、仙台、広島、福岡などの中枢都市や
地方都市に遠征に行っています。ちなみに今回のメインの取材対象は大阪・神戸でスケジュールはこんな感じでした(;^ω^A

【1日目】
4時起床、5:38金沢発のサンダーバードに乗車→8:23新大阪着、取材開始。
金沢→新大阪→梅田→堂島→中之島→玉造→天王寺→久宝寺→泉大津→上本町(ホテルチェックイン19時)→梅田20:00飲み会→23:00ホテル着、24:00就寝

【2日目】
6時起床、7時出発、上本町→八尾→四つ橋→扇町→都島→淡路→摂津市→宝塚→摂津本山→住吉→三宮→ポーアイ→18:42大阪発→21:23金沢着

そい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ちょっと参考にしたく質問なんですが、撮影や取材は基本土日ですか?
後、どのぐらいのペースで取材に行ってるんでしょうか。

仕事がハードと言われてる中、バイタリティ溢れる活動力には尊敬するばかりです。。。

自分などは結構夏バテして休日に撮影に行けてない状態が続いているもので(汗

よかったらお答えいただければ幸いですヽ( ゚Д゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です