【お知らせ】コメント投稿はハンドルネーム・メールアドレス必須となりました。コテハンに「匿名」「匿名A」等の使用は禁止しています

新南海会館ビルの事業概要が発表!

南海会館全景
※画像は同社ニュースリリースから引用、以下同じ


新南海会館ビルは、老朽化した現南海会館ビルを建替える再開発計画です。南海会館ビルの建て替えにあたり、難波再開発計画の南端に新しいオフィスビル(NCプロジェクト オフィス棟新築工事)を建設し、本社機能を移転、その後現南海会館ビルを解体、新ビルを建設する玉突き方式での建替えとなります。南海会館ビルの建て替えは2011年2月に南海電鉄が発表した新中期経営計画「凜進130計画で明らかになりました。2011年11月18日に「都市再生特別地区」として都市計画決定を受け、より具体的な事業計画が検討され今回の発表となりました。

【南海電鉄ニュースリリース】
南海会館ビル建替計画について(PDF:4,000KB)









南海会館北側イメージ


御堂筋側からみた、新南海会館ビルの様子です。新南海会館ビルは、なんばターミナルに直結する、地上29階、 地下2階、高さ154mの超高層複合ビルとなります。また、既存のスイスホテル南海とはT字型に配置されます。












施設構成


新南海会館の利用フロア構成図です。 低層部には商業・金融サービス施設、高層部には多様な機能展開に対応するオフィスが設けられます。また、中層部および低層部には、なんばエリアのMICE(会議・展示)機能を強化するホール・カンファレンス、先進医療の中継機能と健診機能を組み合わせたメディカルセンター、さらには、関西国際空港利用者を中心とした国内外観光客向けに多様なサービスを提供するツーリストサロンの導入を図る予定です。 


【スペック】
名称:新南海会館ビル(仮称)
階数:地上29階  地下2階 
高さ:約154m 
延床面積:約78,000m2
建物構成 :オフィス、ホール・カンファレンス、商業・サービス施設 
着工予定:2016年春  ※設備移設等の関連工事は2011年7月より着手済み 
竣工予定:2019年春 









オフィスエントランス



11階に設けられるスカイロビーの様子です。南側にはパークスの屋上庭園が広がっており緑豊かな景観となりそうです。イラストに描かれた天井高がメチャクチャ高くて圧巻です。新南海会館ビルは延べ床面積約78,000m2のうち、オフィスフロアが約57,000m2と全体の約73%を締めており特筆されます。また、オフィスフロアの階下に設けられるホール・カンファレンス(2,500m2)、メディカルセンター(1500m2)は、既存のスイスホテル南海と連携する事で同ホテルの機能強化にも繋がる意欲的な計画だと思います。この計画、なんとなくシンガポールっぽい印象を受けるのは気のせいでしょうか。。。











パークスとの接続部分

なんばバークス側に新たに設けられる広場の様子です。イラストを見ると、壁面緑化に力が入っている様に見え、パークスのイメージを引っ張ってくる様です。また、新南海会館ビルとパークスは2階レベルで直結され、地下鉄御堂筋線なんば駅方面からの歩行同線が大きく改善されます。これにより、なんばCITYとパークスの一体感が高まり、同地区の競争力強化に繋がりそうです。












パークス通り


最後は、新南海会館ビルのパークス通り側(阪神高速環状線側)の歩道の様子です。この当りの雰囲気もガラリと変わりそうですね。

より具体適な事業計画が明らかになった新南海会館ビル。難波エリアでは数少ないオフィス主体の大規模開発は非常に意義深い計画ではないでしょうか。御堂筋線なんば駅方面の地下からパークスまで、スカッとした解りやすい歩行者動線を整備出来れば相当良くなると思います。これは楽しみになってきました。



8 Comments

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>七味 さま。
おおっ、いよいよ建替えに向けて解体工事が始まりそうですね。
こちらも次回の遠征時に取材したいと思います。
情報を頂きまして、ありがとうございました<(_ _)>

七味

SECRET: 0
PASS: c4d783d5e180cd043fb2c5fcd7b49d17
南海会館ビルはテナントの撤退が完了して1階が囲われ始めてますね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
皆さんもよく言われるように近年の難波は、梅田・中之島や天王寺・阿倍野と比べて、勢いなどでやや押され気味ですよね。

そのためこの再開発が、難波の環境美化や再活性化に大いに寄与することを希望を込めて願う次第です。高さは‥私はこれくらいが無理もなくちょうど良いのではないかと思いました。

着工はまだまだ先ですが、期待しているプロジェクトのひとつです(^-^)

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
場外馬券売り場を撤去して欲しい思います。私にはあれは場違いとしか思えないのです。
南海の狙う客層とも明らかに違いますし。

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いいですね!デザインも好みです。ただもう少し塔屋をシンボリックなものにするなどの工夫が欲しかった気もします。例えば北側から南側に向かって斜めにせり上がっていくような尖ったデザインにすれば今よりも+20~30mぐらいの高さにもできるんじゃないかと思うんですけどね。

あと難波に関しては個人的には、歌舞伎座、精華小それぞれの跡地に都立の日本の現代美術、古美術の美術館をそれぞれ建設してほしいですね。
維新案のように高島屋前の広場を整備し、関空から難波に降り立った観光客にはまずそれらの美術館がどーんと眼に入るようにすれば、集客も見込めますし、観光客にとってもこれ以上ない観光ルートになるのではと思います。
現代美術館のほうでは大阪で今話題の草間彌生のような現代美術、写真、グラフィックアート、漫画、アニメーション、また建築、グラフィック、プロダクト、ファッションなど各方面の日本デザインを集めれば相当見ごたえのある展示が行えるはずです。大阪には安藤忠雄、喜多俊之もいますし。

美術館を中之島に集めるというパリをお手本にしたような方向性もありますが、大阪の今のインフラや街の特性、観光の形を考えると、繁華街近くに美術館や劇場のあるNY型にしたほうがいいかと考えます。日本を訪れる外国人観光客向けに難波での観光を定着させ、ヤマダ電機前に国際級高級ホテルを含めた複合開発で200m超のビル建設が理想ですね。
この南海会館の建て替え、広場の整備、またなにわ筋線の建設を契機に、難波が革新的に変化することを願っています。

みや

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
今の案件でも素晴らしいと思いますが
あと50m程高かったら景観がより引き締まったでしょうね
それでも、150オーバーの高層ビルが建設されるだけで十分嬉しいですが

匿名

SECRET: 0
PASS: a485adc89af3d6b996c60ae41e29450a
南海ビルの西側、テラコッタタイルな部分延びてない?前から?それともイメージパースの簡略化?

しろきち

SECRET: 0
PASS: dd8c12cd5951f506394b376ca7b86c78
初めまして!(前に書き込んだかもしれませんが・・・・)
私はしろきちと言う者です。
いよいよ、難波の南海会館建て替えプロジェクトが始動ですね!
梅田・天王寺エリアに負けないように、南海電鉄には頑張って頂きたいものです。

因みにブログ(航空・鉄道・都市開発(近場メイン))も開いていますので、そちらの方もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です