【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

Apple Store梅田がオープン!?Apple Japanが大阪駅周辺エリアでストア・スタッフの求人を開始!



 

Appleは2018年に国内に新たに3店舗の「Apple Store」をオープンする計画を明らかにしています。その内の1つApple新宿は、先日4月7日にオープンしました。残りの2店舗位の内、1店舗は京都である事が確実と思われていますが、残りの1店舗は大阪の梅田になる可能性が出てきました。Apple Japanが大阪駅周辺エリアで求人を開始した為です。

 

 

 

 



こちらは僕がApple Store京都の出店場所の最有力候補と考えている商業ビル「京都ゼロゲート」です。ZERO GATE(ゼロゲート)はパルコが展開する業態の名称で、主に都心部一等地の中低層商業施設という特性を持ちながら、物件の条件に応じてフレキシブルな開発展開を推進しています。

 

 

 

 

 

西日本最大のターミナルで、ハイブランドの旗艦店が軒を連ねる梅田地区に「Apple Store」が無かった大きな理由は、ヨドバシ梅田にあります。ヨドバシ梅田の店内には複数フロアにアップル製品を取り扱うストアinストア「Appleショップ」が立地しています。数年前の情報で、現在は定かではありませんが、ヨドバシのAppleショップの売上は日本一位だったそうです。アップルが今まで梅田地区に出店しなかったのは、日本最高レベルの売上を叩き出すヨドバシ梅田への配慮があったのは間違いありません。

ただ、iPhoneを含めたApple製品ユーザーが激増した為、Apple Store心斎橋のジーニアスバーは慢性的な混雑に見舞われています。京都、そして梅田の2箇所にジーニアスバーを備えたApple Storeがオープンすれば、心斎橋の混在緩和に繋がると思います。

 

 

 

 

 

 



さて、梅田地区のApple Storeは一体何処に出来るのでしょうか?Apple Storeの立地条件の1つに、人通りの多いユニークなストリートに面している事、があり、既存のApple Storeは何れも路面店です。ただ、海外のApple Storeは、台北101の様に大規模なモールの中にテナントとして入居しているケースもあります。梅田で例えるなら、ハービスエントにあるソニーストアの様な感じですね。大穴で、阪急百貨店や阪急メンズ館への出店も有りかも!?

 

 

 



梅田地区で路面店に適した通りは、MIZUNO OSAKA CHAYAMACHI(ミズノオオサカ茶屋町)が出店するこの辺りだと思いますが、Apple Storeが入居できそうなビルが見当たりません・・・。

求人情報から、梅田出店の可能性が出てきた、3店舗のApple Store。さて、本当に梅田にApple Storeが出来るのか?出来るとすれば、その場所は何処なのか?これから大きな注目を集めそうです。

 

11 Comments

匿名

アップルストアー梅田は2018年度に出来るかどうかは微妙な所だと思うが、仮に2018年にできなくても
大幅出店計画を5年間中に見込んでいるのでここ5年以内に梅田にアップルストアーができる可能性はかなり高いと思う。

返信する
スライム

テナントとして入るなら、グランフロント入口の
パナソニックが入っている所がベストですね。

申し訳ないが、パナソニックには出て行ってもらいましょう。
あの場所に住宅ショールームを持ってくる意味が分かりません。

客がひしめき合う狭い通路とは対照的に、
広々とした無駄な空間になっています。

返信する
匿名

出店が噂されているアップルストア京都も大分前から求人広告を出してたみたいなので、アップルストアはここ5年でアップルストアを大幅に増やしていく計画みたいなので、2019年以降に梅田ストアが出来る事も考えられます。

返信する
匿名

梅田なら芝田か茶屋町あたりかな。芝田ならコメ兵の並びの土地があればベストに思うが。
茶屋町ならユニクロの向かいにあるパチンコ屋付近がベストだが無理かな?

返信する
匿名

個人的にはヨドバシ二期北側の芝田にあるコメ兵横やダイコクの辺りに路面店が建つといいな
目の前にはヨドバシ新ビル!横をむけばグランフロントがそびえる立地で凄くクール

返信する
匿名

梅田にアップルストアーができる公算はかなり高いとみます。ただ2018年度と考えたら流動的ですが、
来年以降アップルストアーを増やしていく計画みたいですから2018年度に出店ならなくてもその後中には入ってくると思います。場所的には路面店がいいですね。

返信する
匿名

アップルストアーは2018年度に3店舗をオープンさせるみたいですが、その一つ新宿は既にオープン、そして京都も確実と言われてます。そして残り1店舗がどこになるか?ただ2018年度中に梅田にアップルストアーが出来なくても数年かけて全国にアップルストアーを増やす計画みたいですので来年以降には梅田にアップルストアーがいずれ出店する可能性がかなり大だと思う。

返信する
すじこ筋線

シェイクシャックも阪神なので、(大阪・梅田的に)目新しいテナント揃えてくる可能性はありますが
百貨店売場面積が激減する事を考えると可能性は低いかな。

茶屋町なら、ベルエベルの向かい、NU茶屋町南東側の建物が
解体準備に入ってますが今から建てるのだと遅すぎるでしょうし。
どこになるか気になりますね。まぁそもそも本当に梅田なのかわかりませんが。

返信する
K

できてほしいです!
心斎橋はパンクしてますもんねー!
自然となじむのは茶屋町界隈ですが、どこになるか楽しみです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。