MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

ライオンズマンション札幌スカイタワー

IMG_9299.jpg


ライオンズマンション札幌スカイタワーは、札幌市中央区北1条東10丁目に建設されたタワーマンションです。この地区は、都心から東へ2kmの近さにありながら人口減少が進み、商店の衰退、建物用途の混在、加えて木造老朽家屋の密集等の問題を抱えていたため、居住環境の改善が望まれていました。そのため、平成3年(1991年)~9年(1997年)にかけて苗穂中央第3東地区第一種市街地再開発事業が進められ、同地区のランドマークタワーとして、ライオンズマンション札幌スカイタワーが建設されました。










IMG_9301.jpg


【スペック】
名称:ライオンズマンション札幌スカイタワー
階数:地上28階、塔屋1階、地下2階
高さ:92m
総戸数:249戸
敷地面積:5,316.32m2
建築面積:-----—
延床面積:29,311m2
竣工:1995年11月











IMG_9295.jpg


北東側から見た、ライオンズマンション札幌スカイタワーの様子です。このビルも前回、前々回の取材で漏れていた高層ビルだったのでずーっと気になっていました。今回2年越しでようやく撮影する事が出来たのですが。。。










IMG_9303.jpg


撮影直前まで晴天だったのですが、最寄り駅からライオンズマンション札幌スカイタワーまで移動している僅かな間に雲がモクモクと。。。正直メチャクチャショックでした。これも時の運という事で、仕方が無いですね。









IMG_9839.jpg


札幌テレビ塔から見た、ライオンズマンション札幌スカイタワーの様子です。テレビ塔からは翌日に撮影しました。











IMG_9422.jpg


最後は、JRタワーから見た、ライオンズマンション札幌スカイタワーの様子です。この時はメッチャ良い天気になりましたが、ライオンズマンション札幌スカイタワーまで再度行く元気はありませんでした(><)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

YouTube
Twitter
SHARE