新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

大阪駅ホーム屋根に関する工事(環状線ホーム) 12.08

IMG_0916.jpg

大阪ステーションシティの開業後も駅構内各所でリニューアル・改良工事が行われている大阪駅。環状線ホームでも大規模なリニューアル工事が行われています。













IMG_0918.jpg


環状線ホーム、御堂筋口(東側)付近の様子です。前回の撮影時ではリニューアル工事が始まった所でしたが、僅か2ヶ月間の間に工事が一気に進み、桜橋口側(西側)に続いて様子が一変していました。












IMG_0925.jpg

こちらはリニューアル工事が先行している桜橋口側(西側)の様子です。前回の撮影時には未点灯だった天井付近の間接照明が灯っていました。リニューアル工事に伴い化粧パネルが取り付けられた事で若干天井が低くなったと感じていましたが、この間接照明の効果は結構大きくて、圧迫感がかなり軽減されたと思います。











IMG_0928.jpg 

実は前回の撮影時から気になっていたのが、この謎の取り付けベース。発車標は更新されたばかりなので、別の物が取り付けられると思いますが、一体なにが取り付けられるんでしょうか・・・??











IMG_0930.jpg


ホームから移動して、中2階通路付近を見てみました。こちらは環状線ホームを下った所です。こんな発車標も出現していました!














IMG_0896.jpg

こちらは桜橋口中2階通路の様子です。知らぬ間にリニューアル工事が進んでおり、見違える様に綺麗になっていて驚きました。












IMG_0899.jpg

またまた、大阪駅では見慣れない発車標が!これはJR西日本の神戸支社管区でよくみかけるタイプの、モニターを使用した発車標ですね。













IMG_0893.jpg


こちらは、桜橋口中2階通路と中央口中2階通路を連絡している通路です。ここは結構マニアックな通路で、従来は薄暗くて古ぼけた場所でしたが、こちらも綺麗に改装されていました。さらに、この通路沿いにエキナカ施設がオープンする様ですね。












IMG_0933.jpg

最後は、桜橋口の改札付近を見下ろしたアングルです。この辺りは御堂筋口付近と同じ様なデザインに改装されていました。




大阪駅は、訪れるたびに毎回何処かが変わっており、その変化を見つけるのが僕の楽しみの1つになっています。次回の取材時には何処が変わっているのでしょうか!?




2 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>DK-Kawachi さま。
なるほど、スピーカーの取り付けベースなんですね。情報を頂きましてありがとうございます。
今日、大阪駅の3、4番線ホームを撮影していた時に「TOA」の細長いスピーカー
を発見しましたが、同じ物が環状線ホームにも取り付けられるようですね。

DK-Kawachi

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
環状線ホームにある謎の取付スペースは案内放送用のスピーカーだと思われます。
例えば、ほぼ完成状態であるJR宝塚線ホームにあるもののように→http://blog-imgs-44.fc2.com/d/k/k/dkkawachi/20120909_osaka-03.jpg 細長いタイプかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です