【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.11 〜新しい天王寺駅前停留所〜

th_001_20161027232334e7f.jpg



阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。また、尼崎平野線近鉄前交差点~旭町1丁目付近(大阪市立大学医学部付属病院西詰)までの区間の各幅工事も進んでいます。




【過去記事】

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.10
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.10 ~新しい天王寺駅前停留所~


阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.09 ~軌道の芝生化の準備工事が本格的に始まる!
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.09 ~新しい天王寺駅前停留所が姿を現す!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.08
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.07
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.06
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.05
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.04
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.03
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.01
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.11
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.10
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.09
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.07
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.03
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.01
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 14.10
阿倍野筋拡幅工事計画 14.08
阿倍野筋拡幅工事計画 14.07
阿倍野筋拡幅工事計画 14.06
阿倍野筋拡幅工事計画 14.05
阿倍野筋拡幅工事計画 14.04
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト



※路面電車の軌道敷の緑化とセンターポール化についてはこちらの記事を参考にしてください。
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化






th_IMG_0514_201611231117536ee.jpg


新しい天王寺駅前停留所の様子です。前回に比べると電気設備に加え架線が貼られ、さらに駅らしくなりました。この新しい天王寺駅駅前停留場は、2016年12月03日(土)の初発から共用が始まります!












th_IMG_0511_20161123111752b3b.jpg


駅部のアップです。あとは案内サインや時計などを取り付ければ完成、といった感じですね。












th_IMG_0503_2016112311175520a.jpg


キューズモール側から見た、天王寺駅前停留場の様子です。道路側の壁面に警戒色のオレンジが配されていました。















th_IMG_0499_2016112311175560b.jpg


駅舎のアップです。メタリックな外観の新駅舎は耐候性も高そうですね。















th_IMG_0501_20161123111757234.jpg


阿倍野歩道橋に繋がる階段とエレベーター付近の様子です。














th_IMG_0497_20161123111825f0a.jpg


地下街に繋がる階段付近の様子です。















th_IMG_0495_201611231118262e5.jpg



最後は阿倍野歩道橋から見た通路の様子です。既にカラータイルが貼られ、点字ブロックも設置され完成状態になっていました!上町線の天王寺駅前~阿倍野間の新線への切替日まで、あと僅かです!



3 COMMENTS

おろろn

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真を見てますと駅の造りや架線柱のがなにやら仮設建築の感じがしますが?

青春18きっぷ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
来週の共用開始が楽しみですね。それにしても見違えるようにきれいになりました。センターポール化と軌道敷緑化で熊本や鹿児島と遜色ないくらいに素敵になりましたね。できたら更に、熊本みたいに車道との間に木を植えてグリーンベルト化すれば、もっときれいかも。

あと贅沢言いますと、電停ホームがもう少し広ければ… 道路中央に設けられた路面電車の電停はやはり狭くて混雑時は少し怖いです。地下鉄ホームのようにベンチとか設置するスペースがあれば高齢者などにとってももっと優しい乗り物になるのでは。将来、天王寺から難波、御堂筋へとLRT軌道を設ける時は、軌道をサイドリザベーションにして、広い歩道から直接乗れるようにするのが良いのではないかと思います。道路上の貴重な緑地帯を多く残せて都市景観上も好ましいですし。昨年末に再開通した札幌市電の循環運行区間の一部に採用されて、なかなか快適そうです。

時間に余裕があるときは地下鉄でなくて、こちらをのんびりと使いたいです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
いよいよ来週、ついにお待ちかねの切替日がやってきます!
出来上がってみると、やはり一気に近代化された設備が時代の変化を感じさせますね。長らく途絶えていた歩道橋からの導線が復活し、しかも階段のみの接続だった地下街ともエレベーターでアクセスできるようになったのは大きいです。まさしくバリアフリー。

これにより、天王寺・阿倍野エリアの景観と回遊性の向上が大幅にアップして、街の魅力も増すことでしょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です