【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

宇都宮駅東口地区整備事業の概要が判明。タイの最高級ホテル「デュシタニ」と「カンデオホテルズ」2つのホテルが入居!



 

宇都宮市は2018年6月25日に、JR宇都宮駅東口の市有地にコンベンション施設や商業・宿泊施設などを一体的に整備する、宇都宮駅東口地区整備事業の優先交渉権者を、野村不動産を代表とするグループ「うつのみやシンフォニー」に決定したと発表しました。民間施設を含む総事業費は約387億円。今後は7月下旬に基本協定を、9月に事業契約を結ぶ予定で、 2022年8月の供用開始を目指しています。

【出典元】
宇都宮市HP>宇都宮駅東口地区整備事業に関する優先交渉権者の決定

 

※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 


野村不動産を代表とするグループ「うつのみやシンフォニー」の提案の内容は、2000人規模の大ホールがあるコンベンション施設と交流広場を中心に商業施設やホテルが入る14階建ての複合施設、オフィスやホテルが入る25階建ての複合施設や6階建ての医療施設を整備する計画です。20階建ての分譲マンションも建設されます。

また、入居するホテルは「デュシタニ」と「カンデオホテルズ」の2つで調整しているとの事です。デュシタニはタイのホテル大手デュシット・インターナショナルの最高級ブランドです。同社は2017年にビジネスホテルのカラーズインターナショナルと合弁会社を設立。2020年までに京都に1泊1室5万円程度のデュシタニを開業する方針で、国内の他都市でもホテルの展開を目指しています。カンデオはカンデオ・ホスピタリティ・マネジメントが運営するビジネスホテルです。

【出典元】
日経新聞>「デュシタニ」などで調整宇都宮駅東口のビル、2ホテル入居へ

 

 

 


駅前広場の様子です凄いですね。公共施設の設計は隈研吾建築都市設計事務所が手がけます。最近の隈研吾氏は各地で引っ張りだこですね。三宮駅前もコレぐらい垢抜けてほしい・・・。宇都宮駅東口地区には、2018年5月に着工したLRTの駅も設置されます。日本初の新設LRTとなる宇都宮ライトレールは2022年3月に開業する予定です。

 

 

 

 

 

th_IMG_9964.jpg

LRTとは、Light Rail Transitの頭文字をとった略称です。日本では「次世代型路面電車」訳される事が多いです。本来のLRTは、郊外から都心に向かう専用軌道部分は時速100km/h程度で走る高速走行性能を有し、都心部では併設軌道やトランジットモール内をこまめに停車して市内交通を担い、地下鉄的な利用が出来る、そんな乗り物の意味を持っています。現在の日本のLRT「次世代型路面電車」は、低床の新型車両と駅施設を更新した程度で、本来の意味でのLRTではありません。専用軌道を時速100kmでぶっ飛ばし、都心部にスルリと乗り入れる変幻自在な路面電車、それが本当のLRTです。唯一、富山港線を転用したポートラムがそれに近い形態ですが、走行性能はそこまで高くありません。

話題が大幅に逸れてしまいましたが、宇都宮駅前の再開発はかなりの規模で、街並みを一変させるインパクトがあると思います。提案内容のでザインもかなり良いと思います。同時に宇都宮ライトレールを整備し、公共交通機関を充実させる取り組みも評価出来ます。これらをセットで整備するグランドデザインを描いている、という事は、自治体に明確な中期戦略がある証ですね。計画自体、特にLRTに対する意見は色々あると思いますが、自治体が明確な方向性を持って戦略的に投資を行っている点は良いのではないでしょうか・・・。

4 Comments

アリー my dear

デュシタニ、たしかに日本では馴染みがほとんどないようで、私自身も知らなかったのですよね。

LRT計画含め、宇都宮もなかなかやりますね!

返信する
タムタム

デュシタニ、て?と思う人が多いと思いますがタイでは老舗の名門ですね。それにしても一昔前だったら考えられないですが、やっと日本も外資の名門ホテルがが地方都市(宇都宮の方ごめんなさい)にも進出するようになったのですね。思いつくところでは金沢のハイアット、奈良のマリオット位ですけど。
宇都宮はなんだかんだと言って北関東の雄ですから、LRTも含め色々注目してます。

返信する
SPG loves Osaka

デュシタニは本店建て替えする、しないでなんかウダウダ営業継続してますよね。

今度バンコク行くのですが、設備面見るとやはり経年を感じるのでデュシタニは選択肢には入らなかったです。
そう言えばデュシタニは京都にもできるとかなんとか言ってませんでしたっけ。

返信する
匿名

今の広々とした宇都宮駅東口からは想像がつかない・・・(笑)
宇都宮のLRTとコンパクトシティ化の取り組みは他都市に与える影響も大きいのでなんとか成功してほしいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。