【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪・難波にタイの高級ホテル「センタラ・ホテル大阪(仮称)」が進出!高さ141mの超高層ホテルを建設


センタラ・ホテル&リゾート(本社:タイ バンコク)、大成建設、関電不動産開発の3社は、出資者間協定を締結し、特定目的会社(会社名:Centara Osaka特定目的会社)を設立のうえ、株式会社ニッピが所有する大阪市浪速区難波中二丁目の土地4,404.72m2を開発すると発表しました。Centara Osaka特定目的会社は、本開発にあたり、ニッピより土地を賃借する南海電気鉄道から同土地を2020年4月より転貸借する予定です。

 

【出展元】
大成建設>難波中二丁目における開発について
ニッピ>当社なんば地区所有地の開発について

 

 

アリー my dearさん、メールでも情報をいただました、ありがとうございました!

 

計画中の施設は、SRC造、S造の地上34階建て、高さ141.56m、延べ面積39,128.47m2の規模で、客室数515室の大型ホテルが建設されます。フィットネスセンター、多彩なレストラン、宴会施設等を整備し、センタラ・ホテル&リゾートが2023年半ばに日本初進出となるハイエンドホテルをオープンさせる予定です。開放感のあるロビーは、タイと日本の文化を融合した佇まいとし、国内外からの宿泊客を迎え入れます。また最上階には、会議・イベントのためのフレキシブルなレイアウトが可能なスペースに加えて、ラウンジ、360°大阪の景色を楽しむことができる屋上レストラン・スカイバーも計画しています

 

 

 

 

計画地はこちらです。ヤマダ電機LABI1なんばの東側、なんばパークスの南側に位置する土地で、いままでコインパーキングとして利用されてきました。今回の開発は敷地の北側半分約4400㎡に対して行われます。南側4500㎡の活用方法は今後検討される事になります。難波の一等地に残っていた8900㎡もの広大な敷地が分割されるのは残念ですが、天下の難波駅近くに「低層ホームセンター等の開発」という最悪の事態は回避されました。

 

 

 

 

 

少しまえの現地の様子です。何度もボーリング調査が行われていたので再開発のフラグは立っていました。今回の発表は概ね想定の範囲内の規模でしたが、ビルのデザインが相当よかった事は嬉しい誤算でした。

難波土地区画整理事業ーなんばパークスの南側の駐車場「タイムズ難波中央」で再開発の前兆と思われるボーリング調査が行われる!



 

ホテル最上階の展望ダイニングバー&レストランが大阪にも!


出展:https://www.centarahotelsresorts.com/centaragrand/cgcw/

 

同社のフラッグシップホテル「センターラグランド&バンコクコンベンションセンター・アット・セントラルワールド」の様子です。東南アジア最大級の複合商業施設であるセントラルワールドの一角に位置するホテルは客室数512室の規模。最新鋭の会議施設が整ったコンベンションセンターでは、様々な国際会議やイベントがも開催されています。

 

 

 


出展:https://www.centarahotelsresorts.com/centaragrand/cgcw/

絶景が楽しめるルーフトップバー・レッドスカイ(Red Sky)の様子です。センタラ・ホテル大阪(仮称)にも屋上レストラン・スカイバーが計画されており、レッドスカイの様な360度を見渡せる絶景が楽しめそうです。

 

 

 

 


出展:https://www.centarahotelsresorts.com/centaragrand/cgcw//

センタラ・ホテル大阪(仮称)の屋上レストラン・スカイバーもこんな感じになると最高です。実現したら、ビルオタなら行くしかないですね!

8 COMMENTS

福島区民

Centara Signs Deal for Its First Japanese Hotel
センタラ、日本初のホテル事業に合意

https://mobi.hotelnewsresource.com/?p=107371

Centara Grand Hotel Osaka, a 5-star property with 515 keys, will open in mid-2023 in a new 34-storey tower

515室を備えた5つ星物件であるセンタラグランドホテル大阪は、新しい34階建タワーに2023年半ばにオープン予定である。

やはり施工者は未定なのですね。
情報提供、ありがとうございます。

設計者は大成建設ですね。
大成建設は、梅田阪急ビルオフィスタワーを建てかけて、建てられなかったのではないですか。
今度は大丈夫でしょうか。
それとも、別の建設会社が施工するとか(?_?)

再都市化大ファン

ついにきた!でも敷地分割か~
140メートルで嬉しいはずが勿体ない気持ちもして複雑です。一体化できたらハルカス級の可能性もあった!?

ぽり

南北デッキが拡幅されるので実際の建築面積は減りますね。 パークスとザ・なんばタワーの間に建設中の立体駐車場の完了を待ってからの着工されるようで、当面、駐車台数は減らないようです。

取手さん>
プレミストタワー大阪新町ローレルコートのように北側を全て無窓にして お見合いを回避している事例があります。

取手

ホテルに遮られる形になって南側の開発が難しくなる気もします。
まさかマンション建ててお見合いさせるとも思えませんし。
南側どうするんでしょうね。

hs

ルーフトップバーから見える北側の景色は最高でしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です