【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【2023年開業予定】「北海道ボールパーク」日本ハムの新球場の建設が正式決定。“アジアNo.1”のボールパーク』を目指す

出典:北海道日本ハムファイターズ

日本ハム株式会社は、20181031()開催の取締役会で、北海道北広島市に北海道日本ハムファイターズの本拠地球場を建設することを決議したと発表、同社が打ち出していた「北海道ボールパーク構想」が正式に動き出しました。

コンセプトは、北海道のシンボルとなる空間を創造する』。食とスポーツを有機的に融合させることで健康を育み、道民・市民・ファンの皆様が愛着と誇りを持てる施設を目指します。選手のパフォーマンスが最大限活かされるスタジアムを核に、国際競争力を有するライブ・エンターテイメントタウンとして『アジアNo.1”のボールパーク』を目指します。

  【出典元】 →北海道日本ハムファイターズ>新球場建設に関するお知らせ

※アリー my dear さんから情報を頂きました、ありがとうございました!

   


 

 

 

 

 

 


出典:北海道日本ハムファイターズ

建設地は北広島市の「きたひろしま総合運動公園」で予定地の面積は約36ha。新球場は札幌市が保有する現在の札幌ドームと異なり、日ハムグループが主体となって建設・運営されます。天然芝で冬場に備えて開閉式ドームか透明な樹脂素材を使った屋根を想定。建設費は全体で500億~600億円を見込んでいます。周辺にはホテルや温浴施設、レストラン、公園などを置くほか、野外球場や住宅、子育て支援施設が設けられます。日ハムグループは電通とともに準備会社「北海道ボールパーク」を設立、構想の具体化を進めてきました。

 

 

 

 

 


 

日本ハムは北海道に移転した2004年から札幌ドームを本拠地としていますが、球場は球団ではなく札幌市が所有しています。球団は使用料やその他の経費を含め、年間約26億円を支払っていますが、サービス向上のための改修なども一存ではできませんでした。さらに、バックヤードが狭く、開催のたびにトレーニング器具を全部運び出す必要がある、サッカー場との入れ替えを行うために、巻取り可能な薄い人工芝を使用する必要があり、その為、芝生のクッション性が低く選手に負担がっていました。

 

札幌ドーム



 

8 COMMENTS

匿名

JR北海道はチャンスを生かせるか?
日ハムは球場で自社製品をフル活用する目的でしょうね
札幌ドームでは儲けてもかなりピンハネされるみたいですから
しかも日ハムが使わない時も日ハムが負担とかいろいろ奴隷契約みたいです

JR北海道は球場アクセス総取りできるチャンスで約シーズン70試合オープン戦10試合に1試合3万人以上運べる
コンサートやイベントも入れるでしょうし、JR沿線かつ地下鉄がないJR独占に近い街が大きくなればチャンスでしょうね
しかも普段鉄道を使わない・地下鉄は使うがJRは使わないなど、いろんな層に接触できるビジネスチャンス
阪神なんて甲子園球場自前で、さらに鉄道も阪神1択で鉄道運賃でも稼せいで公開されてる以上に相当稼いでますからね
しかも高校野球でも春夏稼いで甲子園ボウルも
誰もが納得する正攻法の2重取りですね、普段は2重に取られたら納得しないですけど

無名

野球シーズン外の活用方法に興味がありますね。
JRは地下鉄東豊線よりピーク時輸送力こそ勝りますが、冬季の運行安定性に若干の不安があります

第3セクターで福住~月寒東~清田区役所(平岡)~美しが丘(里塚)~アウトレット(大曲)~ボールパークと結んで東豊線と直通運転とか妄想しますが、建設費の償還がネックですね。
いっそ妄想ついでに新千歳まで伸ばして国交省の予算を分捕りますか!

それで東豊線が混雑したら関西に戻る日まで私の通勤が痛勤になりますけど(笑)

ひでゆき

野球好きの身としては京セラドームは非常に見ずらく、ドームの外も魅力に乏しいので、このようなボールパーク構想は羨ましい限りです。
できればオリックスにはワクワク感に溢れた新球場を設けてもらいたいと勝手に思ってますが、まあどう考えても現実的にはあり得ないんでしょうね。

某京都府民

いわゆる「うさぎとかめ」だと思いますよ。
北広島市は、札幌市に比べて圧倒的に規模が小さいですが、街の発展の為に非常によく頑張ったのだと思います。

アリー my dear

これまでのいきさつを詳しくは知らないのですが、この件で日本ハムファイターズと札幌市との間で紆余曲折があったそうですね。

それはさておき、この新球場いいですね!

某京都府民

まあ新球場は十二分に勝算があると思います。札幌駅や空港からのアクセスも優れていますし。

心配なのは、いまの札幌ドームがどうなるかですよね…。善後策すら何とも思いつきません。

XYZ

北広島市という名称に思いを馳せます。

むかし広島の人が移り住んだ場所なので北広島・・・
ニューヨークみたいでカッコいいですね。

交流戦などでカープと対戦となれば広島ダービーとなるのでしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です