【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

淀屋橋ツインタワー構想『(仮称)淀屋橋プロジェクト・淀屋橋駅東地区都市再生事業』建設工事の最新状況 24.03【2025年竣工予定】


2021年9月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年8月だったので、約1ヶ月振りの取材です。既存建物の解体工事がさらに進み、今まで見た事の無い風景が広がっていました!

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


南東側から見た様子です。解体工事もあと一息で終了ですね。

 

 

 


最後は北東側から見た様子です。

 

 

2021年8月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年7月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


南西側から見た様子です。既存建物の解体工事がさらにすすみメチャクチャ低くなっていて驚きました。

 

 

 


南東側から見た様子です。

 

 


最後は北西側から見た様子です。もう少しで解体工事が終わりそうですね!

 

1 2 3 4 5 6 7 8

30 COMMENTS

Akira

淀屋橋駅東&西プロジェクトの2棟の高層ビルの建設が順調に進んでいますね。
御堂筋のゲートに2棟の高層ビルが完成することにより、観光で大阪を訪れる海外、国内の人たちにイチョウ並木の美しい都市景観楽しんでもらう。

梅田から徒歩で大江橋、淀屋橋まで来ると、水辺、近代建築の日本銀行、公会堂、図書館などが保存された魅力的な空間が広がっています。
中之島には美術館が3か所もあるんですね。
大阪市は、大阪を訪れる欧米の観光客の増加により、欧米の観光客に中之島美術館巡りをもっとアピールすべきです。
梅田から中之島、淀屋橋、本町、心斎橋、難波まで歩くのも楽しいです。

サジャ

展望スペース・・それはハルカスのある意味専売特許だったような物なので、これはハルカスもウイング館や&、Hoopを一緒にして500階を目指して頑張らないと「流石ハルカスの眺望」と言えなくなってしまいますねぇ。何せこっちは御堂筋沿いにあり、特にこの時期は非常にゴージャスな眺めになりますので。竹中工務店さん、又宜しくお願いします。

ぽり

先日竹中本店で御堂ビルや淀屋橋から本町までの沿線ビルについての講演会にて、恒例の御堂筋沿線のビル模型の更新と単独で東地区の模型が展示されていました。

アリー my dear

昨日着工のニュースがあったこの新ビル。
なんといっても30階に設置される展望スペースが非常に楽しみですね。 オープンしたら必ず行きたいです♪

アリー my dear

大阪・淀屋橋駅東地区/オフィス・物販・飲食の複合ビル2025年夏開業(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/o071217.html

中央日本土地建物は7月12日、京阪ホールディングスと淀屋橋駅東地区都市再生事業について、工事を開始したと発表した。

さんたん

建築計画のお知らせがそろそろ掲示されますかね?

koko

事業主体が異なるので統一デザインは難しいのでしょうね。御堂筋沿いの中でも大阪市役所、日銀至近の超一等地ですので、東西ビルでタッグを組んでほしかったですね。
京阪と住友主導でしたらなおさら可能だったと思いますので残念です。
現在の情報の範囲では、大阪の顔としてのシンボリック性は全くありません。
高さ統一してスカイビルのように最上階でつないで、シースルーエレベーターで東西ビルを行き来できたら向こう100年世界中から観光客を呼べたでしょう。難工事過ぎてムリか・・・。

てっちゃん

ゲートなら、ゲートにすべきです。東西のビル屋上で1フロアでつないで、梅田スカイビル、パリのデファンスにある新凱旋門la Grande Archeグランダルシュビルの正門のゲートビル(淀屋橋ゲートタワービル イーストビル、ウエストビル)にして、地下鉄改札フロアからシースルーパイプ(丸形チューブ)エレベーターで最上階展望庭園フロアに上がれ、その下の1フロアはレストラン、大阪うまいもん屋台村、お土産売り場、室内展望スペース(東西南北)、大阪の街360度見渡せる名所スポットにしてほしかった!東西ともに高さは最低200m必須、東西で高さも異なる、形状も異なるとツインとは言い難い、せめて最低40階超えないとタワーにも見えない。150m、135mでは段違いで低すぎます。ビルの表面はフルフラットで南、東、西壁面発電シート(東芝製世界最高レベル発電)を貼り付けて自家発電エコシステム、凸凹なしが理想!残念!もったいない!名前は御堂筋ゲート(門)入口とも言えます。

地元住民1

西側のビルの看板も解体が始まったようです。
何気なく見るとネットが掛けられていました。

アリー my dear

御堂筋の西側から眺めて、奥で建設中の日生淀屋橋ビルはもちろん、その手前のビルの並びまで姿が見えるようになって新鮮な感じがします。

アリー my dear

大阪三菱ビルやもと日経新聞大阪ビルの解体がほぼ終わりに近づいた今、これからはこの現場の解体の進捗状況を見るのが楽しみです。

福島区民

日生淀屋橋ビルもタワークレーンが立ってますね

サジャ

え、ちょっと見ないうちにこんなに? いよいよ始まるのですねぇ。

アリー my dear

おはようございます(^_^)
2棟のビル、解体作業の足場と防護壁の設置が進んでますね。
これからは日生淀屋橋ビルの成長と、こちらの解体が同時並行で観察できるのが楽しみです。

ぽり

南ブロックは元々共済信託(大阪本店)安田信託(大阪本店)安田財閥内で何で大阪が本店なんだ! と根強い反対勢力のため竣工時には支店になってしまいましたが建替え後も1〜2階は銀行でした。みずほG内で再開発すると思っていたので、京阪が取得した時はえっ と思いましたが、ビルを建替えだけでなく、京阪淀屋橋ビルと島ビルにある淀屋橋駅の機械室等の設備や、既存不適格となっているコンコースの防災機能改善ということだと思われます。

東側ビルの完成イメージ図では、正面が日本生命本店ビルの正面と同一面になってるように見えます。
東側ビルは、セットバックすることなく超高層建築が認められたのでしょうか。
それとも、実際の東側ビルは、セットバックして建設されるのでしょうか。

しろきちさん

京阪御堂筋ビルと日土地淀屋橋ビル、退去が相当進んでいますね。
これから動き出すんだとワクワクします(*´∀`*)

三刀流

7月23日発表の記事に、私を含めた6月10日のコメントが出ています。不思議です。
それはともかく、4層吹き抜け(地階ー3階)多目的広場の絵を見ると、中間の道路はビルの敷地になっているようですね。その分、北側の公開スペースがぐんと広くなるのではないでしょうか?
淀屋橋西地区も計画概要発表が待ち遠しいです。

JUNK

現在2棟のビルの間にある道路は廃止されるんですかね?
実際に出来上がった素材感などはパースとは異なると思うので、どんなふうになるか楽しみです!

Akira

淀屋橋駅東地区(約150m)の高層ビルのデザインは御堂筋のゲートにふさわしい外観で好きです。
この高層ビルはニューヨークで有名なレトロビルの ”フラットアイアンビルデイング” に似ていて好感が持てます。
淀屋橋ツインタワー:西地区の高層ビルも東地区の高層ビルと同じようなデザインになりそうですね。

Akira

御堂筋のゲートにふさわしいゴージャスなツインタワーを期待しています。
高層ビルの低層階には商業施設、北側には広場も整備されます。
このエリアには日本銀行、中央公会堂、図書館などの重厚な近代建築が保存されていますので、
ツインタワーと近代建築の都市景観がうまく調和するでしょうね。

三刀流

ツインタワーのゲートビル、楽しみです。高さ、デザインだけでなく、色彩もそれにふさわしいものを期待します。看板を含めて赤などケバケバしくならないように願いたいです。
次は「住友村」ですか?
再開発の連鎖が始まりそうですが、住友本店ビルや大阪倶楽部など、保存すべき建物はメンテナンスをしっかりして残してほしいです。

ロング

JUNKさん>

2011年に「東京建物大阪ビル」から「京阪御堂筋ビル」に改称さていました。
本文を訂正しましたのでご確認ください。

副首都

流れが完全に変わってきた。
老朽化とはいえ、建替え計画が目白押し、特にツインタワーはうれしい。
朝日の報道では18年で大阪への本社流入と流出はほぼイーブンになったらしい。
そのうえいずれの建て替えも創業拠点を設ける予定であり、今後は現在6%しかないIPOも増えそう。流れが変わる象徴にツインタワーがなれば、まさに大阪再生のゲートタワーになる。

JUNK

東側の茶色のビルは東京建物大阪ビルという名称でしたっけ?
京阪御堂筋ビルだと思ってました^^;

o-kinix

ここ通るるたびに
西側はどうにかならないかと思っていたのですが
東側も同時に超高層で再開発とは嬉しい限りです

まさにゲートタワーですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です