【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の最新状況 22.01


2020年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年3月だったので、約7ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 


南行き車線を北側から見通した様子です。

 

 


拡幅と取りあえずの美装化が完了した歩道の様子です。

 

 

 



電柱電線類の地中化はまだ行われていませんが、地中化に備えて変電ボックスの設置箇所が用意されrています。

 


歩道が拡幅された箇所は全区間の1/3程度で大分部が工事中です。

 

 


さらに南に向かって移動します。

 

 

 


あべのベルタ付近で北側を向いて見通した様子です。

 

 

 


ハルカスと絡めて見た様子です。

 

 


阿倍野筋の整備工事は着工後10年以上が経過しているので、もう少しスピードアップして欲しいですね・・。

 

 

2020年3月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2019年3月だったので、約1年月振りの取材です。長らく変化点が見られない現場でしたが、久々に取材してみると対象区間の北側1/3ほどの歩道が拡幅されていました!

 

 

 

対象区間の北端付近の様子です。

 

 

 

ハルカス付近の様子です。メチャクチャ広くなってます。

 

 

 

拡幅された歩道で上を見上げるとこんな感じです。

 

 

 

拡幅によって歩道の幅が約2倍に広がりました。

 

 

 

古い電柱が残っており、無電柱化はまだ行われていません。

 

 

 

反対側から見た様子です。既設のアーケードはそのまま使用され、電柱は撤去される予定です。

 

 

 

阿倍野筋の整備工事は、このブログを開設して間もない頃から行われており、約10年経過した現在も工事が続いている、サクラダファミリア状態となっています。全区間で無電柱化と植栽まで完了するのに、あとどのぐらいの時間がかかるのか?予想がつきません・・。

1 2

11 COMMENTS

七味

そう言えば、このページの上の方に貼られている計画平面図を見ると、ハルカス前辺りは南向きも3車線にする予定だったようですけど、2車線のままになりそうですね。岸本ビルの前の横断歩道のところで2車線確定って感じなので。あそこで信号待ちする人用の歩道の面積を広く取ったからですかね。

ついでに書きますが、GoogleMapの航空写真が大阪とか東京が1年ちょっと前の情報に更新されてますね。

七味

阿倍野交差点の所に左折レーンを追加することになるのでまだまだ掛かりますね。

ファミマ(ローソン100だった場所)の辺りから車道が拡幅されることになるので、拡幅対象場所の電柱はどっちにしろそのままにはできませんね。この部分はアーケードも壊すか移動するかしないといけないのでそれなりにめんどくさい工事が残ってることになります。

今、交差点の銀行だった場所を解体してますが、これに伴って地下鉄の入口が閉鎖されてますが、閉鎖期間が「2025年3月末(予定)」となっちゃってます。

閉鎖している阿倍野の3番出口ですけど、ストリートビューで見るとわかりますが、階段の位置は隣のマンションの本体より更に奥から下っているので階段そのものは掘り直さなくても大丈夫じゃないでしょうか。

いつも

阿倍野交差点北東角にある旧近畿大阪銀行 阿倍野支店の解体工事が残る最後の牙城(隣のマンションのエントランスもありますがこれは直ぐに終わりそう)ですね。
谷町線阿倍野駅3番出口の移転新築工事も兼ねているので期間の目安を知るならそちらの工事期間を確認するのが良いかもしれません。今の所当分の間と云う表示ですが…

阿倍野区民

この道路は単に拡幅するのではなく、東側で下水道管などの埋設をやりだしたから長引いていますね。
また、斎場前でネックとなっていた電気屋さんは、他の方もコメントしているとおり、ようやく移設の運びとなり、解体工事が始まりました。
わずかにはみだしていた100円ローソンも解体されたので、この部分も本格的に工事が始まると思います。
ただ、道路が拡幅されても、無電柱化やアーケードを新設するのか、など、課題がまだまだあります。
斎場前の渋滞については多くの苦情が寄せられているので、とにかく拡幅だけでも急いでほしいです。

H

この工事まだやってたんですね…
なんでこんなにちんたらだらだらしてるのか謎です

Akira

阿倍野筋の整備工事はすでに完成していると思ったのですが、まだ工事中な状態でショックです。
整備工事の進行が遅すぎる、統一感がなくひどい状態ですね。

サジャ

こんなに時間のかかる計画でしたっけ?
道路工事が長引くのは利便性や安全面で問題があると思います。
ただでも「こんなにかかるんだ」と思った計画。もっとちゃっちゃと終わらせて欲しいですね。
それとアーケードの屋根に統一感が無く汚らしい。正に昭和な、です。
商店会が付けているのだと思いますが、もっと華やかで上品かつ現在的な屋根に統一できないでしょうか?
それとも電柱の地中化後に行われるのでしょうか?
梅田のヨドバシや大阪駅周辺もそうですが、まるで縄張りを主張するかのようなデザインの統一性の無さ。とても見苦しいですよね。
折角新しくするのだったら各自縄張りなど主張せずにこの地域全体はこういうデザインの手摺や屋根にしましょうと話し合いが出来ないですかね?

てん

かめいでんきは工事中です。仮店舗の案内がありましたから、歩道拡幅工事の後、戻ってくると思われます。

ガウディ

サグラダファミリア状態 ワロタw

サジャ

確かに突出してかめいでんきが在りますね。それもですが、アーケードのデザインもバラバラだしどうもこちら側は統一感が無くて垢抜けないですね。スカッと綺麗なアーケードを阿倍野交差点まで続けば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です