MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

WBFホテル&リゾーツがコロナ倒産、星野リゾートが支援へ


建設工事が進む星野リゾート OMO7 大阪新今宮

星野リゾートは、2020年6月30日付けのニュースリリースで、WBFホテル&リゾーツ株式会社、WBFホールディングス株式会社、株式会社ホワイト・ベアーファミリー(以下、3社を総称して「WBF社」)との間で「スポンサー就任についての基本合意書を締結したと発表しました。同契約では、星野リゾートのスポンサー就任が決定されたわけではなく、現時点で支援内容や方針に関して決定された内容は無く、今後必要な調査、検討等を行い、星野リゾートの運営力を活用した事「事業再生の可能性について協議する」との事です。

【出展元】
WBFホテル&リゾーツ株式会社、WBFホールディングス株式会社、株式会社ホワイト・ベアーファミリーとの「スポンサー就任についての基本合意書」の締結について

閉館のお知らせ

 

 



ホワイト・ベアーファミリーとグループ会社のWBFホールディングスは2020年6月30日に、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、監督命令を受けました。新型コロナウイルスの感染拡大による利用者減が響いた。負債総額は計約351億円で、コロナ関連の倒産では最大とのことです。

 

 

 


WBF初の超高層タワーホテル「ホテルWBF新大阪スカイタワー」

WBF社はインターネットでツアーを企画、販売しており、海外旅行の格安予約サイト「ハッピーホリデー」などを運営。近年はWBFホテルホテルを展開し事業拡大を目指し、2019年3月期の売上高は約207億円でした。しかし、コロナウイルスの感染拡大に伴う外出や出張の自粛で売り上げが急減。春休みや大型連休のキャンセルで返金も相次ぎ、資金繰りが厳しくなっていました。また、WBF社は以下の3施設の閉館を発表しました。


・ホテルWBF淀屋橋南 (5月31日閉館)
・ホテルWBFアートステイなんば  (6月30日閉館)
・ホテルWBF京都東寺 (6月30日閉館)

1 COMMENT

再都市化大ファン

学生時代にスノボツアーで何度かお世話になっていました。近年はホテル事業が軌道に乗ってすごいと思っていたのに残念です。
一気に拡大路線を加速したのが裏目に出たのでしょうがこの状況は誰も予想できなかったですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です