【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急阪神HD社長、新阪急ビル「13年にも解体着手」


2010.12.14の日経新聞web版によると、以前報道があった新阪急ビルの建替えについて、阪急阪神ホールディングスの角和夫社長が「2013年にも解体工事に入りたい」との考えを示した、との事です。かなり前に建替え計画が報じられてから長らく音沙汰が無かったので「凍結されたかな?」と半ばあきらめていましたが、今回の続報で「まだ動いている」事が確認できました。

※香里園の住民さんに情報を頂きました。ありがとうございました!


 


 



新阪急ビルと一体的に建替えされる大阪神ビル(写真左)

記事の内容を纏めると・・・

1、阪神百貨店が入る「大阪神ビル」と一体的に建替える
2、低層階に商業施設、高層階にオフィス
3、容積率の拡大に向けて現在、大阪市と協議を進めている
4、早ければ2011年にマスタープランを策定したい
5、2013年にも新阪急ビルの解体工事に入りたい

といった感じでしょうか。注目すべき点は大阪神ビルと一体的に建替える、でしょうか。来年度にマスタープランが発表になりそうなので、また1つ楽しなプロジェクトが増えましたね。





4 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>淀川 さま。
そうですね。進入角度を海外並に1度緩和出来れば50m位は高さ規制が緩和出来ます。又は、航空機に高さを知らせる安全装置を設置したビルはプラス100mするなど、安全を確保しつつ高さ規制を緩和する規制緩和など、色々考えて欲しいですよね。


>KEN さま。
>hoku さま。
そうですね。大阪は梅田~中之島に高層ビルが密集する形になっていますので、非常に見栄えがすると思います。あとは皆さんも思っていると思いますが、世界的に「摩天楼都市」として認められるには、やはり頭1つ突き抜けたランドマークタワーが複数棟だと思います。

hoku

SECRET: 0
PASS:
これで200mクラスになれば
北ヤードを含めてすごいことになるな

KEN

SECRET: 0
PASS:
新阪急ビル、大阪神ビル建て替えプロジェクトはかなり大規模になりますね。
来年度にマスタープランの発表、容積率、デザイン、高さなど期待大。
大阪は梅田、堂島、中之島周辺に高層ビルが高密度に集まっているのが特徴ですね。
梅田、堂島、中之島は大きく変わります。

シカゴも都心部はそれほど広くはないんですが、高層ビルが集中しているんですね。




淀川

SECRET: 0
PASS:
色んなビルの建て替えが進む前に、梅田の190m規制を早く緩和してほしですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です