三井不動産株、三井不動産リゾートマネジメントは、2024年11月7日付けのニュースリリースで、神奈川県足柄下郡箱根町に HOTEL THE MITSUI HAKONE(ホテル ザ 三井箱根)を2026年に開業すると発表しました。HOTEL THE MITSUI (ホテル ザ 三井)は、三井不動産グループの最高級ラグジュアリーホテルブランドで、2020年11月に、HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテルザ三井京都)が開業しました。箱根はに続く2号店となります。
【出典元】
→箱根・小涌谷の三井家ゆかりの地に 三井不動産グループの最高級ラグジュアリーホテルが新たに誕生 HOTEL THE MITSUI HAKONE 2026年開業
計画地は「富士箱根伊豆国立公園」内に位置し、箱根の山々の大自然に囲まれた135,000㎡を超える広大な敷地は、かつて三井家の別荘が群をなして存在した三井家ゆかりの地です。広大な森に囲まれ大自然を存分に感じることができる立地を最大限に活かしながら、箱根の土地・文化にちなんだエクスペリエンスを提供。客室は126室で、国内最大級の平均約60㎡を確保。100㎡超のヴィラや240㎡超のプレジデンシャルスイートを含む多様な部屋タイプをします。
ホテル ザ 三井箱根は、マリオット・インターナショナルと提携し、マリオットの独立系ホテルを集めた最高級ブランド「ラグジュアリーコレクション」に加盟。国内のみならず、同社の会員ネットワークを通じて、海外からの集客を見込みます。
ホテル ザ 三井箱根の大きな魅力の1つになるのが温泉です。敷地内の源泉から天然温泉を全客室とサーマルスプリングに引き入れ、極上の温泉体験を提供します。
館内は、世界的デザイン事務所「Yabu Pushelberg」をはじめとする卓越したデザイナーとともに、箱根の伝統や文化、日本の美しさをモダンに昇華し、新しい価値を追求した施設を計画。箱根の自然と文化に触発されたアート、空・森・水が一体となる空間を目指します。
1号店のホテルザ三井京都は、ホテラー界隈でも高い評価を受けており、日本で初めて開業年度より3年連続「フォーブストラベルガイド5つ星」を獲得し、2024年には「3ミシュランキー」を獲得しました。箱根では、京都を成功させたノウハウを取り入れ、ホテルの立地特性を活かした施設づくりにより、 最高級ホテル「HOTEL THE MITSUI」の ブランドが確立する事になりそうです。