【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅中央南口

IMG_2564.jpg

サウスゲートビルディングの増床部に新装に成った大阪駅中央南口。大阪駅の新しい南玄関として相応しい素晴らしい出来映えです。











IMG_2465.jpg


中央コンコースに繋がる一階部分の様子です。阪神百貨店方面から1階レベルで中央コンコースにスーッと入って行けます。












IMG_2479.jpg


中央南口全体を2階レベルから見下ろしました。











IMG_2484.jpg


上下4基並んだエスカレータ。手前は1階→地下階、奥は2階→1階を結んでいます。全体的に導線がハッキリしていて解りやすいです。











IMG_2566.jpg


2階レベルから見下ろすと、地下階に続く開口部が見えました。











IMG_2535.jpg


その開口部を地下階から見下ろしました。地上から自然光が差し込んで明るい印象です。この通路は大阪駅中央コンコース→ディアモールに繋がるメインストリート。ご覧の通り見違える様に美しく生まれ変わりました。











IMG_2542.jpg

こちらは、地下階から中央コンコースに続く階段です。ついにエスカレータが設置され移動がとても楽になりました。ただ設置台数が2機しかなく早くもオーバーフローしている姿を幾度も目撃しました。ここは4基じゃないと無理な気がします。。。







IMG_2545.jpg


地下階をウロウロしていると、先ほどの開口部とは別の吹き抜けを見つけました。見上げてみると、なんとなくメカニカルでカッコイイ。











IMG_2474.jpg


上に下に忙しいですが、今度は2階レベルに来てみました。駅前の梅田歩道橋と接続される予定で、将来の通行量の増加に備えゆとりある造りになっています。ただし天井は低いです。











IMG_2467.jpg

設置されたシャトルエレベータ。取材時は調整中で動いていませんでした。注意喚起しつつ周りに溶け込んでいるドアの黄色の色合いが絶妙。











IMG_3470.jpg

さらに粘って夜の様子もご紹介。(何枚撮ってんねん!)










IMG_3465.jpg


おおおお!これは!暖色系の照明とガラス、鉄、石材が絶妙なバランスで配置され最高にカッコイイ!











IMG_3483.jpg


うん、うん。良い、メッチャ良いではないですか!









IMG_3488.jpg



昼間の写真と同じ様なアングルを夜バージョンで。









IMG_3491.jpg



最後は2階レベルからダイヤモンド地区を眺めてみました。大阪駅中央南口。予想を遥かに上回る素晴らしい出来映えに正直ビックリしました。ノースゲートビルディングに負けない立派な南玄関が出来た事がとても嬉しいです。



5 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
いやぁ、想像していた以上に素晴らしく仕上がりましたね!

地下からいきなり2階まで上がれるエスカレーター、これいいですわ。楽やし(^^) また、地下街から吹き抜けの構造になって、地下も明るい雰囲気になり開放感が出ましたね。
あと、何ヶ所かの柱にさりげなく設置されたデジタルサイネージ(電子広告)‥最先端の技術をも採り入れ、それらが建物により一層の輝きを与えているように感じました。

夜間になるとその建物の灯りが上品で美しい‥もうこの出来栄えは文句なしでしょう!
あとは駅前の歩道橋とどのような形で、いつ繋がるのか非常に楽しみです。

pierre

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すばらしい

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日のグランドオープン!さっそく昼休憩に行ってきました。
水時計が動いていて感動しました!今日はさすがに寒くて長くは見ていられませんでしたが。
あと太陽の広場からの眺めは格別でした!早く春が来てほしいです。
あと今月末に閉店するGAREですが西館は今年の夏に新装オープンするようです。
大阪ステーションシティの公式ホームページに載っておりました。
どうやら本館の方は桜橋口の中2階通路を廃止するために閉館となるようですね。(あくまで推測ですが)
ロングさんも水時計・太陽の広場また取材の方お願い致します!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夜が、特にきれいです♪

あと、直線と天井の曲線のバランスが最高ですね。

アナキン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロングさんの物凄い
テンションが伝わってきましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です