【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

小宮住宅団地再生プロジェクト 11.02




小宮住宅団地再生プロジェクトは、天王寺区小宮町の市営住宅を再開発するプロジェクトで2棟のタワーマンションが建設されます。昨年7月に着工する予定が延期されヤキモチしましたが、無事に12月に着工に漕ぎ着けました。


【過去記事】
→小宮住宅団地再生プロジェクト 10.12
→小宮住宅団地再生プロジェクト 10.07
→小宮住宅団地再生プロジェクト 10.03
→小宮住宅団地再生プロジェクト
■追跡取材リスト



【スペック】
名称:仮称小宮町集合住宅新築工事 C敷地
階数:地上29階、塔屋1階、地下1階
高さ:96.96m
敷地面積:2,671.83m2
建築面積:1,273.25m2
延床面積:12,166.02m2
完成予定:2013年9月末

名称:仮称小宮町集合住宅新築工事 D敷地
階数:地上26階、塔屋1階、地下1階
高さ:87.00m
敷地面積:2489.71m2
建築面積:1,177.55m2
延床面積:15,554.37m2
完成予定:2012年11月末予定






IMG_1714.jpg

約2ヶ月振りの取材でしたが・・・おお!ここにも!








IMG_1716.jpg

タワークレーンが出現していました!しかもデカイ!








IMG_1717.jpg


タワークレーンは先行して着工した「D敷地」に出現しました。それにしても大きなタワークレーンです。しかも敷地の端に建っているので、旋回フレームが敷地外にはみ出しそうな感じです。








IMG_1718.jpg


最後は真下から見上げてみました。コリャ凄い、こんな間近で真下からタワークレーンを見ることは中々ないと思います。


着工が遅れてヤキモチした小宮住宅団地再生プロジェクト。タワークレーンも出現したので一安心といった所です。高さはありませんが、上本町のタワーマンション群を南側に拡大する事になるプロジェクトなのでこれからの成長が楽しみです。



3 COMMENTS

いちご

SECRET: 0
PASS: 5b16bffdffbdd0f08153b814bde0c525
ヤキモキが正解です

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
えらくタワークレーンが立つのが早いですね。ビックリ!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
阿部野橋や梅田・中之島の建設現場に比べると、いささか地味な印象のあるプロジェクトですが、いざこうして動き出すとやはり注目してしまいますね(^^)
雨後の筍の如く各地にタワークレーンが現れてくる様は、大阪が本来持っているポテンシャル・ダイナミズムといったものを感じずにはいられません。

ロングさんのブログタイトル「大阪再都市化」は、まさしく今の大阪にふさわしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です