【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR新大阪駅コンコース改良工事 14.05

th_IMG_7407.jpg


新大阪駅
では、東海道新幹線の新ホーム建設、おおさか東線乗り入れに合わせた在来線ホームの増設、駅北側に新大阪阪急ビルが建設されるなど、当駅開設以来の大規模な改良工事が行われおり刻一刻とその姿を変えつつあります。現在は在来線ホームの玉突きリニューアル工事及び在来線改札内外コンコースのリニューアル工事が行われています。









th_IMG_7414.jpg


今回は在来線のコンコース階の様子を見てゆきます。まずは改札内コンコースの様子です。以前に比べるとリニューアルされているエリアがさらに広がり、本当に別の駅になったかの様です。















th_IMG_7409.jpg


リニューアル済みエリアは東側(17.18番ホーム側)に拡大されました。トイレ前の壁面と北側壁面はまだ工事中です。このエリアで特にきになるのが北側壁面。この衝立の向こう側には新しい建物が出来上がっているので、もしかするとエキナカ商業施設が衝立の向こう側に出来るのかもしれません(全くの想像です)。
















th_IMG_7415.jpg


天井の様子です。大阪駅とは異なったテイストのデザインです。スリット状の切り込みにピンスポを並べる手法は最近のはやりですね。
















th_IMG_7429.jpg


こちらは新幹線乗り換え改札口前の様子です。工事中エリアは西に移動しました。












th_IMG_7426.jpg



工事の進展に伴い、天井に取り付けられていた発車標が壁面に移動されていました。工事に伴う苦肉の策といった所ですね。













th_IMG_7422.jpg


反対側から新幹線乗り換え改札口方面を見通したアングルです。この辺りのリニューアルが完了すると、大阪を訪れる外来者の印象が一気に変わりそうなので楽しみです。










th_IMG_7436.jpg



最後は、改札外3階コンコースの様子です。このあたりはあまり変化が見られませんでした。





4 COMMENTS

淀川区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
在来線17・18番線の手前にあるトイレも綺麗にならないかなぁ…
周りは工事で綺麗になったのにあそこだけ国鉄のまま(笑)

kkok

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
スタバが出来た事に大喜びしつつ、愛用していたブックストア談が潰れてしまった事が残念でしょうがない。。。てっきり改装か駅内での移転かだと思っていたもので。

わがままを言うと、外装や正面口周辺の階段付近などがきれいになれば嬉しいな。

魔道士使い

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>工事の進展に伴い、天井に取り付けられていた発車標が壁面に移動されていました。
こっちの方が見やすいかも。天井に吊るすだけじゃなくて、落ち着いて見られる場所にも設置して欲しい。
吊るしているのだけでは、歩いている時に動体視力が低下して読めない時がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です