【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 20.02



御堂筋線の中津駅は、駅舎全体のデザインを刷新する「グランドリニューアル工事」が行われています。中津駅のリニューアルコンセプトは梅田の北の玄関口“。デザイン上の最大の特徴は、壁面に取り付けられた「光のゲート」。苔がむした様な古い駅が近未来的な駅に生まれ変わりつつあります。

【過去記事】
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.12
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.11
御堂筋線ー中津駅のアクリル導光板照明がついに全点灯!
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.07
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.05
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.02
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 19.01
グランドリニューアル中の御堂筋線ー中津駅のリニューアル完成予想パース
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.11
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.07
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.06
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.05
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.03

【関連記事】

地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!
エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田


 

 

2020年2月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2019年12月だったので、約2ヶ月振りの取材です。ホーム上の柱を囲っていた柵や資材置き場が撤去され、リニューアル完成間近となりました!

 

 

柱の下部には円形のベンチが設置されました。線路への転落防止策として、枕木方向にベンチが設置されるケースが増えましたが、中津駅のベンチはホームドアの設置を前提にしているようです。

 

 

改札口付近のリニューアル工事も完成間近です。以前の姿が信じられないほど変わりました(笑)

 

 

th_IMG_1743_20170406231845388.jpg

th_IMG_1784_2017040623184659d.jpg

リニューアル前はこんな感じでした。

 

 

 

 

天井まで回り込んだアクリル導光板照明が近未来的な雰囲気を演出しています。

 

 

 


いよいよ完成が近づいてきた御堂筋線ー中津駅のリニューアル工事。今後はホームドアの設置が行われる事になります。

2 COMMENTS

メトロスタンプ少年

心斎橋や堺筋本町とは大違いやな

JUNK

ホーム床のテープの跡などはどうにかならないものですかね^^;
せっかくキレイになったのに早速テープ跡だらけでもったいない(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です