【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2018年4月大阪メトロが誕生!?大阪市営地下鉄が民営化へ。公営地下鉄の民営化は全国初

 th_001 00-03-00



報道各社が伝える所によると、大阪市営地下鉄の民営化議論を巡り、自民党市議団は23日の会合で、市営としての地下鉄・バス廃止議案など関連3議案に賛成する方針を全会一致で決めたとの事。議案は大阪維新の会と自民、公明などの賛成多数で28日の今議会最終日に成立する見通となりました。これにより全国で恥得て公営地下鉄の民営化が実現する事になり、1933年(昭和8年)520日に 地下鉄1号線(現・御堂筋線)を開業させた日本初の公営地下鉄「大阪市交通局」は民営化される事が確実な情勢になりました。







▼引用始め


大阪市営地下鉄、民営化へ 公営で全国初
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H1E_T20C17A3EE8000/

大阪市営地下鉄の民営化を巡り、自民党市議団は23日、市が提案していた地下鉄事業の廃止議案へ賛成することを決めた。28日の市議会で3分の2以上の賛成となる見込みで、全国で初めて公営地下鉄の民営化が実現する。市は100%出資する新会社に事業を引き継ぎ、2018年4月に民営化する方針だ。2015年度の営業収益は1561億円。



▲引用終わり










th_IMG_0417_20170323235434855.jpg


大阪市営地下鉄は全国の公営地下鉄の中で唯一累積累欠損金(負債)が無く、逆に累積剰余金が1186億円が積み上がっている状態です。昨年度は単年度で過去最高の約374億円の黒字を計上。市交通局は好調な経営を背景に公営のまま改革を続けてきました。それにしても、民営化される前の東京メトロの累積欠損金は確か1兆円を超えていたはずですが、一体その負債はどこに行ってしまったのでしょうか・・・??色々調べて見ましたが解りませんでした。




札幌市営地下鉄
平成26年度
純損益:約608,243万円
累積欠損金:約2,5526,677万円


仙台市地下鉄

平成26年度
純損益約:330,962万円
累積欠損金:約8957,221万円


都営地下鉄

平成27年度
純損益約:2585,693万円
累積欠損金:約3,2753,009万円


横浜市営地下鉄

平成27年度
純損益約:837,300万円
累積欠損金:約1,7975,500万円


名古屋市営地下鉄

平成27年度
純損益約:1135,200万円
累積欠損金:約2,6457,700万円


京都市営地下鉄

平成27年度
純損益約84,800万円
累積欠損金:約3,0932,200万円


大阪市営地下鉄
平成27年度
純損益約3738,700万円
累積剰余金:約1,1865,500万円


神戸市営地下鉄

平成26年度
純損益:▲約512,940万円
累積欠損金:約8476,256万円


福岡市地下鉄

平成26年度
純損益:▲約638,944万円
累積欠損金:約1,4248,783万円














th_IMG_0410_20170323235433c9e.jpg


民営化が決定的となった大阪市営地下鉄。愛称は大阪メトロになるのか、大阪サブウェイになるのか?はたまた大阪Uバーン(これは無いか)。また民営化によるメリット、デメリットついてはももう少ししっかり調べてまたレポートを書きたいと思いました。



22 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://www.constnews.com/?p=39273

〜【官庁】6月1日に大阪市高速電気軌道(準備会社)を設立/18年4月の地下鉄事業株式会社化に向け/大阪市交通局〜

匿名

SECRET: 0
PASS: aca54a314238725ee2ca5b213393ddda
福祉割引や赤字路線を市がしっかりサポートしてほしい。
民営化で儲からない部分は切り捨てでは駄目です。
その上での民営化なら嬉しい。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
もう決まったことなんで

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的には反対。
民営化で利益優先になって交通弱者が増えないか心配です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪ウーバーン良いじゃないですか

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
可決されました!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
建設工事で掘削すると、地中に埋まっている遺跡や遺構などが次々に発見されて、そのぶん工期も延びて建設費も高騰するんだという話をどこかで聞いたことがありますけれど…本当かな?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪は順調に収益をあげているからまだ良いけど、京都は黒字が年八億円で累積欠損金が三千億円ってどうする気なんだろう?

sea

SECRET: 0
PASS: 05e2744d2755cb76d8d8e3e392e5e540
こんにちは、ニュースで見ました。見た情報では、民営化の構想は2006年に練られたそうで、12年間の壮大な物語が遂に終わりを告げたのですね。ここまで数々の改革を行い、着実に黒字体質化してきた大阪市営地下鉄の努力を賞賛したい次第です。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
billyさん>私は経理の人ではないので、興味があれば交通局以外のwebを検索するか会計の発表資料を調べてください。2015年か2016年で5600億円程度だったものが逆に膨れいていますね。バスだとフェスゲ、オスカーなどきりがありませんし、閉鎖したままの各バスターミナルの売れ残り、長堀鶴見緑地線、今里筋線などの建設費残以外にも多くありますのでぜひ自分で調べるべきです。 橋下君が敬老パスの見直しをしたのはいいことだと思います。敬老パスの毎年の経費は地下鉄会計ではなく一般会計からの交通局への補助金ですのでほっといたら見直し直前の70億から100億超えていましたから。
PS初代社長って京阪系と関電以外の方なら結構ではないですか、数年前まで中之島高速鉄道役員は鉄道事業者一番の高給の税金ドロボーでしたし、鉄道事業者の中で大阪市交通局だけが現在も関電から高値で電気を買わされています。

billy

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぽりさん
市交通局して借金と言う事は、つまりバス事業含んでの額と言う理解で良いでしょうか。
地下鉄事業単体ではどうなんでしょうか。
民営会社になれば、鉄道事業だけで食っていくのは厳しいと思いますので、不動産事業や物販事業など畑違いの事業領域踏み込む可能性はあるのでしょうか。

民営化が実現すると大阪においては前例の無い事なので、誰が初代社長に就任するのかが非常に気になります。USJの時の様に役所の息が掛かった人間が、どこまで経営に関わるのか注視したいですね。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
大阪市交通局の累積債務の実際は一般会計と特別会計の借金総額は2017年度で6100億円あります。民営化後も今里筋線などの新路線建設などで発行した市債残高約1330億円を含む一般会計からの支出約1700億円に対し、18~42年度で国から約1100億円の交付税措置を受けるられるよう交渉中。民営化をした時に市の借金から新会社に移してさようなら。一旦一括償還を迫られますので金融機関からの借り換えが急務になります。民営化されると線路などに税金がかけられるので100億円程度の固定資産税の負担も発生します。 営団からメトロになった時の駅員の身分は継続されましたが、今回の案では身分が変わるので余剰金とされている金額は退職金などで全部持っていかれます。 倒産危機の一時期阪急と近鉄が駅員を首にして派遣扱いでの再雇用にしましたが鉄道法違反だったので身分を社員に戻しました。ちなみにメトロも1兆円を越す隠れ借金が消えたわけではありません。仙台交通局は会計処理により借金をちょろまかしているのでこの金額ではありません。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
その可能性はあるかも

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
もう少しだけ終電を遅くしてくれたらうれしい

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪市内に留まらず積極的に他社との接続を高め、盲腸線を解消してほしいです。
まあ民営化されたからといって、すぐに延伸や新規路線の計画が出てくるとも思えませんが、あくまで願望として。

XYZ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
愛称は必要ないと思います。
東京の場合は東京地下鉄と東京都営地下鉄の区別がややこしかったので東京メトロ(東京地下鉄)が必要だったわけで。

ふつうに大阪地下鉄でいいと思いますよ。

o-kinix

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今年の4月でした

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
やっと解決、実現にこぎつけましたね。うれしいのひとことに尽きます( ◠‿◠ )

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昔、長堀鶴見緑地線にホームドアを設ける際に大阪市外の門真駅への設置費用を何処が負担するかで揉めたことを思い出しました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そこまでお金があるなら運賃値下げとか本数増やすとか利用者へ何かして欲しいですね
大阪市営の枷が外れるのなら大阪市外へ延伸するとかも良いんじゃないでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です