【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪メトロ誕生!民営化される大阪市営地下鉄の新会社の愛称が正式決定


新会社の愛称は大阪メトロ(Osaka Metro)

速報です!
2018年4月に民営化される、大阪市営地下鉄を引き継ぐ地下鉄新会社「大阪市高速電気軌道株式会社」の愛称が大阪メトロに決まりました。愛称やロゴは、2018年4月1日から広く展開して行くとの事です。

【出典元】
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html

 

 

なぜ愛称が大阪メトロに決まったのか?

 

地下鉄を表す「Metro(メトロ)」の語源は、首都や大都市を表す「metropolis(メトロポリス)」から来ています。また、世界中の多くの国・都市でメトロが地下鉄を表す用語として使用されており、世界的に認知された名称と言えます。

そのため、さらなる国際化を目指す大阪も、新会社の愛称をグローバルスタンダードである「Metro」に決定したとの事。東京の二番煎じとの声が上がりそうですが、シンプルに「今後のグローバル化を見据えた愛称選定」の様ですね。


 

新ロゴマークも決定!

 

大阪メトロのロゴマークは、「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋状の動きのあるフォルムになっています。これは「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表したとの事。新しいロゴマークは中々カッコイのではないでしょうか。個人的には御堂筋線の「赤」のイメージが強く、従来のマルコ(コマル)マークも赤といった印象でしたが、新ロゴマークは、それを打ち破る深い青(パープル?)。これまた新鮮なイメージですね。



 

愛称:大阪メトロは定着するか?

 

これは非常に語呂が良いので定着すると思います。インバウンドで外国人観光客が溢れかえっている大阪では「メトロ」の愛称は案内がしやすそうですね。「メトロで行こか」「メトロ動いてる?」などの会話を想像すると少しむず痒い感じがしますが、その内なれるのでしょうか。新しい愛称「大阪メトロ」の名称と共に走り出す新会社の展開に注目したいと思います。

 

25 COMMENTS

アリー my dear

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3329417

“レゴランド・ディスカバリー・センター大阪に「電車」テーマの新アトラクション、3月2日オープン”
これに併せて、レゴシティトレインワールドと2018年4月に民営化されるOsaka Metroの誕生を記念し、レゴブロックで製作された「Osaka Metro路線図」の特別展示も行います。

匿名

パリを発祥とする地下鉄を中心とした都市交通網を意味する
メトロという言葉はとっくに普通名詞化されてます

世界中の都市の地下鉄が「○○メトロ」ですから
それこそ日本で地下鉄と言うのと同じです

匿名

御堂筋線の2番線等で流れる接近メロディは民営化しても無くさないで欲しいなあ…。あの音色こそ大阪って感じで思い入れ深い。

T.

Osaka Metro・・・いい響きですね!
意外と早く内外に浸透していくのではないでしょうか。
何か新しいコトが起こるたびに難癖をつける痛い輩がいますが、単純に無視すればいいと思います。

匿名

掲示板やSNSの書き込みを丸写ししただけのインチキニュースサイトは
基本的に「そのようなサイトははなから存在しない」と割り切ってしまいましょう。
そのほうが遥かに心も穏やかになるはずですからね。

billy

大阪メトロ

略して「大トロ」ですか
鮨ネタですね…

ぽてちん

いまだ各所に点在する、おそらくは万博の頃に取り付けられた昔ながらの看板もこれで見納めになるんでしょうね。ちょっぴり寂しい気もしますが、わたし的には何となく野暮ったさのあった市営地下鉄がこれを機に一気に洗練されていくのではないかと新しいロゴマークを見て感じました。

アリー my dear

『Osaka Merto』・・・いいではありませんか(*’▽’) 私は定着すると思います(^-^)

しろきちさん

新ブログ移行後、初投稿ですm(_ _)m
確かにサブウェイよりも「メトロ」の方が世界的によく使われてますし、良いんじゃないかと思います。

ソウル・上海・台北・パリ・ドバイ・モスクワも地下鉄を「メトロ」と呼んでますし。

七紙

大阪人は普通に「地下鉄」って呼びそう

ジュリアン

ロゴマークの書体ですが、市営地下鉄が普及を進めている(パリ地下鉄でお馴染みの)Parisineとはまた違いますね。たぶんGothamだと思いますが、間違っていたらすみません。

中央線民

大阪から上京して数年になりますが、東京メトロが惹き付けるブランド力は並大抵でないのがあるように思えます。
youtubeにある東京メトロ制作のイメージ映像、よい例です。海外の人からも好意的なコメントがついていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=FI02pJjPLjM

大阪でもこれを機に、鉄道ファン以外の人や外国人観光客も惹き付けられるブランドになれるよう、期待しています。楽しみです。

ひでゆき

いい響きですね。
個人的にはロゴも含めていいと思います。
ロングさんがむず痒いとおっしゃってますが、東京の人はもう日常会話においてメトロって呼称使ってるんですかね?
僕は積極的に使おうと思ってます。

燃ゆる朝

いつも楽しく拝見しております。
ちなみに、プレスリリースを見る限りでは「大阪メトロ」ではなく
「Osaka Metro」と英字で表記するのが正しいらしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です