【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR四国の新型2600 系特急形気動車は“Neo Japonisme (ネオジャポニスム)” をコンセプトにしたグッドデザイン!

th_001_201702022329047d6.jpg


JR四国は、2017年01月30日付けのニュースリリースで、予讃線、土讃線、高徳線で使用している 2000 系特急形気動車の老朽取替のため、新製していた 2600 系特急形気動車が完成し、2 15 日に高松運転所に到着すると発表しました!完成両数は4 両(2 両編成×2)です。

※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!








th_004_201702022329074f3.jpg



デザインコンセプト

“Neo Japonisme (ネオジャポニスム)をコンセプトに、日本の伝統意匠を現代風に アレンジしたデザインで、安らぎと先進性をあわせ持たせた特急車両としました。 


エクステリアデザイン
四国の豊かな自然「青と緑」に映えるディープレッドを基調としたカラーリングとし、吉 兆の伝統配色「赤と金」で次世代の特急列車を彩っています。 ディープレッドのラインを筆の流れにみたて、紅墨汁のにじみのごとく、赤い色彩がステ ンレスボディに染み入る様をゴールドの縁取りで表現しています。











th_002_20170202232906e4c.jpg


 インテリアデザイン 

和柄をモチーフとした装飾を、ドアやシートのアクセントデザインに用いて、伝統と先進 性をそれぞれ対比・強調させるデザインとしています。 客室は、車両毎に「臙脂(えんじ)」と「紺」のシートモケットで彩り、それぞれ味わい の違いを楽しめる車内空間を演出しています。












th_003_2017020223290834b.jpg


客室設備 

・腰掛は、8600 系特急形直流電車の普通車と同タイプを採用しました。 背もたれと連動して座面が前方にスライドするリクライニング機構を採用し、座り心地の 向上を図っています。 各座席にはコンセント・可動式枕・ドリンクホルダー・コートフック等を設置した他、モ バイルパソコン等のご利用を考慮し、テーブルの大型化を図っています。 


バリアフリー整備ガイドラインを考慮した車内設備とし、車いす対応多機能トイレを設置 しています。多機能トイレには、オストメイト対応設備、ウォシュレット、小さなお子様 連れのお客様を考慮したベビーベッド、ベビーキープの他に、フィッティングボード等を 設置しています。


客室照明には LED 照明を採用し、消費電力の削減とメンテナンスの軽減を図っています。お客様に安心してご利用いただけるよう、車内に非常通報装置(SOS ボタン)、防犯カメ ラを設置しています。









th_005_201702022329098ea.jpg

連結部に描かれたグラフィックデザインもカッコイイ。JR四国の新型特急ですが、以前にご紹介した
JR四国8600系につづいてカッコイイデザインの特急車が登場する事になりました。四国には仕事で高松・徳島にはクルマで行く事があるのですが、当ブログではまだ一度も四国の記事を上げた事がありません。今年はぜひ一度四国を訪れ、高松などにある高層ビルや、JR四国の魅力的な新型特急をレポートしたいと強く思いました!




10 COMMENTS

アリー my dear

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2011%2026%2004.pdf

2700 系特急形気動車の完成について
JR四国では、予讃線、土讃線、高徳線で使用している 2000 系特急形気動車の老朽取替のた め、新製していた 2700 系特急形気動車が完成します。
1 完成両数
4 両(Mc×2、Mc’×2)
2 車両の主な特徴

○デザインコンセプト
2600 系特急気動車を踏襲する、日本の伝統意匠をアレンジした’Neo ャポニスム)’をデザインコンセプトとし、安らぎと先進性を合わせ持つ特急車両としま した。 特急列車が結ぶ香川-徳島・高知の地域性の表現を、カラーリングにも盛り込みました。


2600系をバージョンアップさせた新形式のようで、これで既存の気動車特急の置き換えが行われるのでしょうね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2009%2025%2001.pdf

“新型特急気動車「2600系の営業運転開始について」”・・・12月2日(土)
その他として、車体傾斜に空気バネ方式を採用した2600系については、これまで走行試験を実施してきました。
走行試験の結果、連続する曲線が多い土讃線において、2600系は空気バネの制御に多くの空気を消費するため、空気容量の確保に課題があることがわかりました。
今後新製する特急気動車は、2600系をベースとし、車体傾斜にこれまで実績のある振子方式を採用します。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034155.pdf

“ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について”
「ひだ」「南紀」用の85系気動車乗りもの取替を見据えたもの。
まずは試験走行用車両を1編成のみ導入。量産車は平成34年を目標に投入する方向で検討とのこと。
まだしばらく先ですがこの実車が登場・デビューすると、大阪だと「ひだ」が1往復乗り入れてますから、見ることができるようになるかもですね(╹◡╹)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://trafficnews.jp/post/65052/

「JR四国に約30年ぶり完全新型ディーゼル特急車2600系登場 全席コンセント、充実トイレ、車体傾斜」

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
甲種輸送されました。とある鉄道ブログにはその模様の画像がありましたが、やはりかっこ良かったですよ(╹◡╹)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京オリンピックの没ロゴに似てません?^^;

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
情報として掴んでましたけれど、予想以上の出色の出来栄え・カッコよさに思わず惚れ惚れしました(*≧∀≦*)
個人的には現行の2000系気動車よりもずっと良いですね。JR西日本の「はまかぜ」で活躍する189系も好きなんですが、ディーゼル特急車両ではデザインの秀逸さという点でひさびさのヒット作ではないでしょうか。

これはもう営業運転開始が楽しみですね( ◠‿◠ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です