【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新・新ダイビル 11.11

IMG_4298_20111112084232.jpg

新・新ダイビル
(仮称)は、1958年に完成した新ダイビルを現地で建替える立て替え計画の仮称で、地上30階程度、延べ床面積約76,000平米の超高層ビルが建設されます。建替え計画に伴い、新ダイビルに入居していたテナント多くが一昨年に完成した土佐堀ダイビルに移転しました。

【過去記事】
新・新ダイビル 11.10
新・新ダイビル 11.08
新・新ダイビル 11.06
新・新ダイビル 11.02
→新・新ダイビル 10.10

→新・新ダイビル 10.04
→新ダイビル建替え計画
■追跡取材リスト






Untitled14.jpg

【画像引用元】→新・新ダイビル公式HP



前回の取材では、旧ビルの解体が完了し現地が更地になっている事をご紹介しました。そろ そろ、新・新ダイビルの詳細スペックが発表されてもおかしくない頃なので情報を待っていましたが、昨夜読者の方から「公式HPに新・新ダイビルのパンフ レットがUPされています」との情報を頂きました。公式HPを確認した所、新・新ダイビルの高さは148mである事が判明しました!着工は当初予定より半年程度遅れた2012年春、竣工は2014年秋となっています。


【スペック】
名称:新・新ダイビル(仮称)
階数:地上31階、塔屋2階 、地下2階
高さ:148m
延床面積:約76,000m2
設 計 者: ㈱日 建 設 計
着  工: 2012年春(予定)
竣  工: 2014年秋(予定)










Untitled15.jpg


新・新ダイビルの高層化によって生み出されるスペースに、旧ビルの屋上庭園を継承する、広さ約1000坪の大規模な公開緑地が整備されます。隣接するANAクラウンプラザホテルの前庭的な見方も出来、同ホテルの価値を高める事になりそうです。ちょっとラッキーな感じですね。










ついに高さが判明した新・新ダイビル。現地にはすでに建築計画のお知らせが掲示されている、もしくは近日中に掲示されるのではないでしょうか。新・新ダイビルは梅田地区と中之島地区のビル群を一体化させる上で重要なポイントとなります。来春の着工が待ち遠しくなってきました!



10 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これまでは東側からみたときに中之島公会堂の景観がきれいでしたが、
このビルが中之島中央公会堂の真後ろに飛び出てしまい景観が残念になります。

梅田と中之島のビルをつなぐとありますが、中央公会堂の後ろには何も無いほうがいいと思うのだけど・・・
このあたりはビルの高さ制限があってもいいくらいだとおもうけど。
建ってしまうものは仕方が無いけど、ビルの外観のデザインもつまらないし・・・

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本日22日に新・新ダイビルの起工式が行われます。
現地日程表より。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
竣工は2015年3月です。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
着工準備工事:7月後半
本体工事着工:8月初より

近隣に工事着手のお知らせが入っておりました。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
建築計画のお知らせがでました。

◆新・新ダイビル(仮称)
◆敷地面積 8,426.76?
◆建築面積 3,100.94?
◆延床面積 75,950.73?
◆容積率対象面積
67,394.38?
◆地上31階、塔屋3階、地下2階
◆高さ 148.50m
◆着工予定 H24年3月
◆竣工予定 H26年11月

TPP断固反対!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急グランドビルに似ている気がする。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさにしゅっとしたオフィスビルですね。堂島川方面に大規模な公開緑地が設けられるということで楽しみです。
外壁パネルは凝ったものを使用しそうな雰囲気がパースから感じられます。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
失礼しました‥

イメージパースを拝見すると、公開緑地がなかなか広いスペースになっていてとても良い感じですね。
ビル自体も、塔屋が目立たない外観になっていて、オーソドックスながらオフィスビルに相応しいデザインではないでしょうか。着工が待ち遠しいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です