【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)北区中津1丁目計画 11.11



(仮称)北区中津1丁目計画は、地下鉄御堂筋線の中津駅近くにある世界長ビル・ホーコクビルを地上37階建てのタワーマンションに建て替える再開発経計画です。世界長ビル・ホーコクビルの再開発計画は、かなり以前から噂に上がって来ましたが、現地に建築計画のお知らせが掲示され、ついに再開発計画の概要が判明しました!

※福島区民さん、tsubakiさん、他にもメールで数名の方から情報をお寄せ頂きました。ありがとうございました<(_ _)>








IMG_4730.jpg

世界長ビル・ホーコクビルの様子です。外から見る限り、室内の明かりは全て消えており、テナントの退去が完了している様でした。













IMG_4734.jpg

現地に掲示されていた「建築計画のおしらせ」です。「建築計画のお知らせ」の掲示板は現場を囲む「仮囲い」に取り付けられる事が多いですが、今回は解体予定ビルのピロティの柱に取り付けられていていて、ちょっと面を喰らいました。

【スペック】
名称:(仮称)北区中津1丁目計画
階数:地上37階、塔屋2階、地下1階
高さ:122.5m
敷地面積:3,690.41m2
建築面積:1,840.00m2
延床面積:33,286.55m2
着工:2012年8月上旬(予定)
竣工:2015年6月下旬(予定)







IMG_4735.jpg




建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。最高高さは122.5mとなっており、地上37階建ての階数の割には高さが低い気がします。













IMG_4736_20111122230009.jpg


同じく建築計画のお知らせに掲載されていた配置図です。新ビルは、現在のビルよりも道路からセットバックして立てられる為、ビルが密集位して建っている現在よりも、周囲に開放感が生まれそうです。














IMG_4739.jpg



最後は北西角側から見た現地の様子です。解体工事はこちら側から始まっている様で、防音シートが張り巡らされていました。ついに計画概要が明らかになった、世界長ビル・ホーコクビルの建替え計画。茶屋町界隈のスカイラインを充実させる期待の新規計画なので、来年夏の着工が楽しみですね。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
やっとすべてのテナントが退去して、解体着手ですか。

以前にもコメントで書き込みましたが、37階建て塔屋付きで高さが122.5mだったら、1フロアあたりの天井高がビジネスホテル並みの低さに思えまるのですが‥

とは言え実際に完成してみると、そんな要らぬ心配が杞憂に過ぎないものに仕上がるといいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です