【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新北ビルと橋上駅舎


新北ビルとアクティ大阪を結ぶ、橋上駅舎です。さすがに人が居ると恥ずかしいので、一人になるチャンスを伺い展望エレベータの中から撮影しました!鉄線などが映り込んでいますが、建設中の様子が良く解ると思います。こうやって見ると下から見上げるよりも相当大規模に感じます。
駅自体が大きく北ビルも巨大なので、橋上駅舎のスケール感が実際よりも小さく感じてしまうのかもしれません。

          

14階で停車したエレベータはさらに上に。。。

          

最後は普通にアクティ展望台から。橋上駅舎の上部でドーム屋根をささえる「構造体」が組み立てられています。完成予想図から想像すると、これは西側に取り付けられる雨よけの部分かな?

          
つづいて大阪駅前の歩道橋から新北ビルの建設工事を眺めました。おびただしい数のタワークレーンです。これだけの数のタワークレーンが一カ所に集まっている所は日本中探してもここだけでしょう。

          

関空/紀州路快速が1番線に滑りこんで行きました。そう言えば大阪北駅の建設がいよいよ本格的に動き出すようですね。規模は2面4線になってほしいなぁ。。

          

よく見ると、アクティと橋上駅舎も結合されていますね。ここからだと良く見えました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です