【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

P&Gジャパンが六甲アイランドから三宮へ本社を移転

001_20130418131655.jpg


P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社)は、神戸市東灘区の六甲アイランドにある日本本社、研究開発施設(神戸イノベーションセンター)を、神戸市中央区(JR 三ノ宮駅 南側)に移転することを決定しました。本社の移転先は、新たに建設が計画されている三宮ビル北館で、2016年 1-3 月期に本社が移転される見込みです。現在の社員約1200人程度が新社屋に移ります。P&Gジャパンは、1993 年より六甲アイランドに日本本社・研究開発拠点を所有しいますが、数年前からアジア事業の戦略立案部門がシンガポールに移されたため、現有施設のスペースを有効活用できていませんでした。

アイラブオオサカーさん、メールでも数名の方から情報を頂いていました。ありがとうございました<(_ _)> 



【P&Gジャパンプレスリリース】
P&G日本本社・研究開発施設の移転について(PDF)


【スペック】
名称:三宮ビル北館
階数:地下2階、地上12階、塔屋2階
高さ:—––
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造 免震構造
敷地面積:約1,880m
延床面積:約18,500m
建築主:森本倉庫株式会社
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
所在地:神戸市中央区小野柄通7丁目
着工:2013年12月(予定)
竣工:2015年9月(予定)






IMG_3035_20130418132627.jpg

 こちらの写真は、神戸ベイシェラトンから見た六甲アイランドの様子です。肝心のP&G本社ビルの写真は・・。撮影していませんでした!(><)六甲アイランドにある、現在のP&G本社ビルは売却される予定です。










IMG_9238-001.jpg


それでは、P&Gの本社が移転する、三宮ビル北館の計画地周辺の様子を見て行きましょう。三宮ビル北館は、そごう神戸店の東隣、現在、三井住友信託銀行の入居するビルを取り壊し建設されます。







 IMG_9240-001.jpg



取材時点には三井住友信託銀行の退去が完了しており、ロゴマークなども取り外されていました。











 IMG_9303-001.jpg

こちらは、三宮ビル北館の計画地に隣接する、三宮ビル南館です。北館の完成イメージパースを見ると、南館と同じようなデザインで描かれており、北館もこんな感じのビルになると思います。











IMG_9312-001.jpg

南館には‪ネスレ日本‬の本社が入居しています。今回隣接して建設される北館にP&G日本本社が入居すると、世界的な大企業2社の日本本社が隣接すして立地する事になります。










 
IMG_9306-001.jpg


六甲アイランドから三宮に本社を移転させるP&G。神戸市内に日本本社が残った事は神戸市にとって本当によかったと思います。P&G本社の三宮移転が完了すると、三宮界隈は外国人ビジネスマンの姿が増え、さらにインターナショナルな雰囲気になると思います。



2 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アイラブオオサカーさま。
こんにちは。P&Gの本社移転の件、かなり以前にアイラブオオサカーさんから情報を頂いていました。
3月の取材で久々に神戸を撮影したので、ようやく記事にする事が出来ました。
大変おまたせしました(^^;

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ようやく記事にしてくれたのですね。ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です