【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急工事中


阪急百貨店の建て替え工事ですが、1期棟が完成し2期工事が始まっています。





        
上から見ると、重機が百貨店をバリバリ壊していました。





        
グランドビルの北側にはタワークレーンがありました。ここは何の工事でしょうか。。?





        
一足先に完成する新北ビルと、追いかける様に「解体→建設」が始まる阪急百貨店二期工事。





        
道行く人々は頭上でこんな工事が行われている事はつゆ知らず、いつもどおりに行き来しています。






        
一方コンコースは凄い状態。天井がムキムキ状態です。







        
なんだかシュールな光景です。映画ブラックレインの撮影で使われた壮元なコンコース、二期工事の完成後はどんな姿になるんでしょうか?保管されているという噂のシャンデリアやレリーフは復活するのでしょうか。

オフィス棟の外観完成と、これに続く二期工事。壮大だったコンコースがどういう形で復活するのか。不安もありますが楽しみでもあります。



4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
そうですね。なにわ筋線、JR北梅田駅と四つ橋線の十三→新大阪延伸工事が始まっていれば良いですね。関空が今ひとつ不便な印象を拭えないのは、やはり梅田に「はるか」が停車していない事が大きいと思います。なので、梅田新駅の整備が急務だと思います。

スタジアム案は、今一つかな・・

>尼崎市民 さま。
そうですね、まずW杯の誘致に成功しないと絵に書いた餅ですよね。

>堂島川 さま。
確かに、解体工事が終わればJR御堂筋口から阪急グランドビルが丸見えになりますよね。確かに、見た事が無い風景で貴重だと思います。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
阪急百貨店2期部分の解体が終了すれば、つかの間ですが阪急グランドビルの西側は1977年竣工依頼、初めて地上部分が全部露出することになりますね。
その時は私も写真を撮ろうと思います。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
新北ビルの工事は予定より早く進んでるみたいですね。阪急梅田ビルもすっかり梅田の街に溶け込んでいますね。
私もスタジアムには反対ですが、これもW杯の誘致に成功したらの話です。一年後になってみないと分かりません。ちなみに調べてみたら一度、開催され再び同じ国で開催されるまで30年?50年くらいの間がありますね。南アフリカは初ですし2014年のブラジル大会は二度目とはいえ64年ぶりです。ですので今すぐの誘致は厳しいと思います。誘致できても40年、50年先のことになることも考えられます(私はもう生きていないかも・・)

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

完成が待ち遠しいですね


阪急が完成するころの

大阪駅周辺は凄いことになってそう

下手したら関空リニアか

なにわ筋線の建設が始まってたり

スタジアムができてるかも(笑)個人的には反対ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です