【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野(アベノ)モール 10.08


阿倍野再開発は大阪第三のターミナル駅である「天王寺・阿倍野地区」に隣接する、通称金塚地区約28haを再開発する事業です。「A1地区A-2棟」は、同再開発計画で最大の商業施設ですが長らくペンディング状態でした。その後紆余曲折を経て、平成21年1月、ついに工事が開始され「阿倍野A1地区第二種市街地再開発事業 A2棟(通称:阿倍野モール)」の建設が進み姿を現してきました。

【過去記事】
→天王寺/阿倍野地区に109が出店!?
→阿倍野再開発 10.06
→阿倍野再開発 10.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野再開発 10.01
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト







【スペック】
名称:阿倍野A1地区第二種市街地再開発事業 A2棟(通称:阿倍野モール)
規模:地上6階、地下2階、塔屋2階
高さ:34.3m
敷地面積:37.803m2
建築面積:32.890m2
延床面積:183.730m2
用途:商業(物販m飲食)、事務所、駐車場








建設中の阿倍野モールをアップで。先日の新聞報道によると109が出店を計画しているそうで、これも話題を呼びそうです。









阿倍野再開発の進展に伴い阿倍野歩道橋の架け替え工事も進んでいます。








歩道橋から見た阿倍野モールの様子です。街を1から丸ごと作り直す勢いで再開発が進められ、現地には昔の面影がありません。








完成予想図です。工事が進み、完成予想図の姿に近づいてきました。※現地に掲示されていたパネルを撮影しました。








2階アーバンアベニューのイメージです。








金津東4号線側のイメージです。歩道に面して路面店チックな店舗展開がされる様で、街歩きが楽しめそうな感じです。








最後はHoopから見た工事の様子です。阿倍野モールと同時に日本一の超高層ビルとなる阿倍野橋ターミナルビルディングの工事も着々と進んでいます。



7 COMMENTS

kanazawacom

SECRET: 0
PASS:
サイト知っていただいていて感激です!ありがとうございます(^^)

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>大阪淀屋 さま。
そうですね。この阿倍野モールが計画された頃の大阪の景気は一番底でした。期待薄ですが、将来、再々開発が行われ、一部が超高層化される事を期待しています。。


>kanazawacom さま。
コメントありがとうございます。
リンクの件、了解しました。kanazawacomさんのサイトは以前から知っていました(^^;



>道後温泉倶楽部 さま。
そうですね。天王寺界隈には広大な都市公園、美術館、動物園もあります。でも一体感がまるでなく、各々が隔絶されているような感じです。なんとか一体感を出して欲しい所ですね。。



>minika さま。
うーん。難しい(^^;元ネタがまるで解りません(笑)

minika

SECRET: 0
PASS:
最近 阿倍野周辺に行ってないから分んないけど、阿倍野モールは、どっかの漫画の最終回で、将来の完成図を漫画の世界でイメージが出来てるから、完成したら前に出ている店舗の入店もあるかも?

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS:
本当に阿倍野は変わりますね?。明治屋はどのあたりに移転するのかなあ?阿倍野からなんばまでの周遊を整備すればもっとこのあたり面白くなりますね。そういう点で、ある意味新世界界隈が残念です。(新今宮周辺もかな?飛田は???)天王寺美術館や慶沢園なんかいい味だしてると思いますが・・・。

kanazawacom

SECRET: 0
PASS:
阿倍野の街は本当に街ごと再開発するような感じなんですね。あと、109出店予定ですか。
これは渋谷、町田、静岡、金沢そして、阿倍野とまた仲間が増えますね!実は、金沢も今、東急ハンズが期間限定出店で109に出店していますが、本当に大盛況ですね。阿倍野もあんなに素晴らしい巨大商業施設で、元気な大阪一の街になってほしいです。

P.S.
私のサイトにリンクとして表示させたいのですがよろしいでしょうか。
http://kanazawagazou.iinaa.net/
http://kanamachi.dotera.net/

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
都心で駐車場付とは強力な大型SCですね。
おそらく日本一場所の良い大型SCでしょう。
八尾のIYSCも大繁盛です。それ以上は間違いなしです。しかし、都心立地で低層とは残念ですね。将来高層にするとか考えていないのか。
大阪市の再開発の失敗例です。
神戸の新長田再開発よりはずっと良いですが。
これで大阪はキタ、ミナミ、阿倍野の強力な三極となりました。集客力のあるキタと阿倍野はともかく、路面店の多いミナミが更なる世界的な個性化、高度化が鍵となってしまいました。
ミナミは大阪オリジナルブランドが集積できるかどうかでしょう。それと世界で人気のファーストファッションブランドがどこに集積するのかも関心のひとつです。
東京だけでなく、ソウルにも後塵を拝している大阪、来年以降一気に巻き返してアジアの商業の一大中心地になってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です