【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

八軒屋浜 09.12


水都大阪を経て整備が完了した八軒屋浜です。ここから中之島、梅田方面を見ると本当に絵になります。

【過去記事】
→八軒家浜賑わい施設
→八軒家浜

※あひるちゃんがチラチラ写っていますが今回は脇役です。スルーしてください(笑)





        
定番の角度から見た八軒屋浜の全景。完成当初はちょっと浮いている気がした八軒屋浜ですが、早くも京阪シティーモールなど既存施設に溶け込んできました。






        
この辺りの歩道は特にキレイ。






        
川の駅「はちけんや」です。ここは今ひとつ生かしきれていない気がします。スタバやホリーズカフェのような気軽に入ってくつろげる、テイクアウト出来るカフェが欲しいところです。「大噴水が見えるカフェ」などの打ち出しで、どこか出店してくれないかな?






        
水都大阪の時に遊歩道と隔絶されていた親水階段ですが、手すりを上手く取り付けて問題をクリアしていました。文字通り水面すぐそばまで近づけます。






        
遊歩道に植栽された木々はまだ小さく殺風景な印象です。森の様な対岸とは年月の差を感じます。立派に育てば桜のトンネルの様になるかもしれません。






        
遊歩道の直下は駐車場になっていました。






        
こちらは水面に近い方の遊歩道。いい感じですね。






        
最後は天神橋から見た全景です。やっぱり木々のボリューム感が不足してコンクリートが目立ちます。木々が育つまで10年はかかると思います。今後、追加工事などを行う時、簡単に伐採せずに大切に大きく育てて欲しいです。



4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>くろ さま。
この辺りはホントいいですよね。大川の川幅が、広すぎず狭すぎず、絶妙ですよね。あひるちゃんのおかげで、Net経由ですが、ちょっとだけ全国発信された気がします。金沢の同僚にあひるちゃんの写真みせたら「大阪ってこんな所もあるんだ!」って驚いてました。


>よし さま。
そうですね。オサレ感あふれる場所に鳴って欲しいです。超ピンポイントですが、京橋にあるGARB DRESSINGがここに出来て欲しいな?と思っています。

>田中 さま。
はい。それはその通りだと思います。天満橋をくぐってOMMビルの横?日経前?大阪城公園まで遊歩道でつながれば、観光客が回遊出来ますし、「リバージギング」みないなネーミングで、大川沿いがジョギングのメッカになるかもしれませんね。

田中

SECRET: 0
PASS:
駅の西側は立派な遊歩道ですが、
かたや東側は天満橋の直下で通行止めになっていて、OMM側への通り抜けができないのが残念です。
OMMから日経新聞社の前を通り、大阪城公園の京橋口前まで遊歩道を整備したら訪れる人も増えると思うんですけどね?。
勿体無いな。

よし

SECRET: 0
PASS:
ここいいですよね?。私も好きです。
ほんとテラス付きのカフェ欲しいですね。
京阪天満橋建て替えて益々オサレスポットにしてくれないかな。

くろ

SECRET: 0
PASS:

街全体が生まれ変わっていますね・・・

緑が少ない市内にとってはいいことです

大阪が正当な評価をされていれば

大阪はおしゃれな街という評価をされても

いいと思うんですが・・・

水辺の景観は日本一でしょう

これを日本がアピールできていないのは

日本にとってマイナスとなります




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です