【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野再開発 10.01


久しぶりに阿倍野歩道橋から再開発を眺めました。なんだか空が広く伸びやかな感じです。

【過去記事】
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え






        
姿を現し始めた阿倍野再開発。大型SCはその骨格が解る様になってきました。予想よりも急ピッチです。






        
すっかり姿を消した近鉄百貨店本館。空が広い!






        
巨大な重機が唸りを上げる阿部野橋ターミナルビルティング建設現場。






        
歩道橋からhoopが丸見え。これは新鮮な感じでした。





        
外装が再度リニューアルされたステーションプラザ天王寺。今回のリニューアルは屋上に「こげ茶色」のパラペットを取り付ける事で、Mioとの「統一感」を高められました。





        
ちなみに、これが残念な感じだった以前の姿。コレと比べると今回の外装リニューアルは大成功ですね。



4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>尼崎市民 さま。
>くろ さま。

路面電車の辺りは谷町筋並みに各幅される予定です。天王寺・阿倍野界隈は乗降客数に比べて商業施設は少ないと思います。大量の乗り換え客を取り込めれば相当な市場だと思うのですが・・。大阪3位のターミナルに相応しい姿に生まれ変わって欲しいですね。


>てんのじマン さま。
書き込み、ありがとうございます。

90年・・だと花博前後でしょうか。

2003年以降の東京の高度化は物凄い速さだと思います。大阪も超高層化が加速して街並みがドンドン変わっています。新北ビルがオープンする頃に一度大阪を見てみてくださいね。

てんのじマン

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
楽しく拝読させていただいております。
この前大阪に帰ったのは1990年だったような…大阪駅の前といい、阿部野橋といい
物凄いことになっていますねぇ。
長いこと箱根の東に居て、超高層には慣れっこになっていましたが、余所者として
見物してみますと
ポテンシャルの大きさに圧倒されます。
フェスティバルタワーが完成する頃には
帰りたいものですが、さて。

くろ

SECRET: 0
PASS:

私もむしろ少ないと思います

梅田ほどの箱物はなく
難波ほどの路面店も無い
まあ来る人も少ないので仕方ないですが
環状線と御堂筋線と近鉄がある時点で
とてつもないターミナル駅ですから
300メートルに触発されて
一大繁華街になって欲しいです

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
現時点では阿倍野モールとあべの筋とはかなり間が空いてますね。あべの筋を横にずらすのでしょうか?その際、阪堺電車もどうなるのか気になりますね。
もしあべの筋を横にずれるのなら合わせて電線の地中化が同時に進みそうですね。

それにしても天王寺も再開発が進んでますね。商業施設が多すぎだとの声がありますが私はそうは思いません。むしろ今までが少なかったのだと思います。近鉄の300mのビルも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です