【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【竣工済】ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川



ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川は、西日本鉄道が、京都市中京区木屋町通三条に出店したプレミアムタイプの宿泊主体型ホテルです。2017年4月29日に開業しました。ホテルの計画地は敷地面積は約2130㎡、地上5階、地下1階。ツインを中心に200室を設け、外観や内装は和の風情を取り入れた上質なデザインに仕上げられました。投資額は約100億円で、5階建てのホテルとしては相当な金額です。西鉄にとっては、国内外から多くの観光客が訪れる国際観光都市・京都に本格的に進出する事でブランドイメージを高め、関西への本格進出の足がかりにする重要なホテルです。










th_002_20141109212216ae3.jpg
ホテル計画地は、三条エリアの鴨川沿いに位置し、地下鉄東西線「京都市役所前」駅まで徒歩 1 分、京阪「三条」駅まで徒歩 2 分という抜群の立地です。また「鴨川」に面したホテルからは夏の「五山送り火(大文字焼き)」や納涼床、冬の東山連山の雪景色など、京都ならではの自然豊かな風景を眺望できる絶好のロケーションも兼ね備えています。さらに京都最大の繁華街「四条河原町」も徒歩圏内と申し分の無いロケーションです。西鉄のプレミアムホテルの近くにはリッツ・カールトン京都が開業済みで、鴨川沿いにプレミアム・ホテルが2軒並んでいます。
 

 

 
th_IMG_0154_20160123003716aaf.jpg


【スペック】
施設名称:ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川
計画名称:(仮称)ソラリア西鉄ホテル京都建築計画
所在地京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町509番2ほか
階数:上5階、地下1階
高さ:18.00m
構造RC造
杭・基礎 —–
主用途:ホテル
客室数200室
敷地面積2,171.76㎡
建築面積1,988.96㎡
延床面積9,421.82㎡
建築主:西日本鉄道
設計者:日建設計
施工者:大成建設
着工:2015年03月
竣工:2017年04月

 

 

 


現地の様子です。鴨川沿いの眺望は本当にいい感じです。

 

 

 

 

 

 


御池通側のファザードの様子です。

 

 

 

 

 


御池通越しに見た全景です。和洋折衷のモダンで上品な外装デザインに仕上がっています。

 

 

 

 

 


ホテルの北西角には竹が植えられています。

 

 

 

 


ロゴマークがカッコイイですね。

 

 

 

 

 


ホテルエントランス付近の様子です。町家を意識した意匠です。

 

 

 

 


最後は鴨川越しに見た、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川の様子です。このホテルは、西日本鉄道の関西地区での知名度向上に寄与するだけでなく、世界中から多数の観桜客が集まる京都の鴨川沿いに立地する事で、西鉄グループの世界に向けたショーケースとしての役割を担う事になります。

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です